7月11日(南埠頭・新港・鴨池緑地帯)


バックナンバーはこちらです。

15:55-16:55 天気:はれ時々くもり 海上:ほぼなぎ 風:ほとんどなし



今ごろから毎日のように暑い暑いと言っていたらこの先どうなるんでしょう。と思っても暑いものは暑いです。
北埠頭で荷役中の「フェリーきかい」。今夕出港です。


鹿児島へ向かう「第十五櫻島丸」です。
桜島フェリーの桜と、船名の櫻島の櫻を使い分けているの気付いていましたか??船名では旧字体の櫻が 使われているんですよー。


今日も「トッピー3」の登場です。16:00着の便です。


南埠頭の旅客ターミナルの入口です。足下には板を使うなど北埠頭等との統一性がみられます。


中に入ったらこんな感じで、ガラーンとしています。北埠頭のターミナルと比べると少し地味ですね。 でも、イスに腰掛ければ大きな窓から桜島を見ることが出来ます。


「フェリーとしま」も今夜出港です。
三島・十島村航路にもちゃんとそれぞれ待合所が設けてあります。


新港には「クイーンコーラル8」と「ニューあかつき」が。
この組み合わせもダイヤが乱れないと変わりませんねー。


きらきらと光る水面が反射している「新種子島丸」。


「第十二共進丸」も今夕出港だったのでしょうか。荷物を積みこんでいました。


小型のタンカーが3隻仲良く舫ってありました。
左から「岩崎丸」、「第七十七増丸」、「第十共進丸」です。


行方不明の高校生は未だに見つかっていません。ヘリコプターが飛んでいきました。


今日は珍しく喜入の石油備蓄基地がきれいに見えていました。
真中付近の白っぽいところです・・・。


高校生の発見を願って今日もたくさんの方が海岸付近に集まっていました。
学校が終わってから来たのか、高校生の姿もありました。


鴨池の緑地帯にやって来たら、ちょうど「フェリー屋久島2」が沖に見えました。
今年の夏もサマーナイトクルージングを行うようです。何やらハイカラな名称ですな。


「フェリー第七おおすみ」がちょうど鴨池に着いたところでした。


先月沈没したフローティングドックを引き揚げるためにやって来たと思われるクレーン船です。
遠くからでも一目でわかりますね。


新コーナーポッケのつぶやき。
最近、出番が少なくなったポッケのために設けてみました。
さあ、ポッケ何かつぶやけ。
ポッケ「左手(左前足?)あげすぎだよぅ。もう少しかげんしろよぅ。」
以上、ポッケでした。
★ちなみにポッケとはもりえだのカメラバックに住みついた小さなテディベアのことです。 どこかで見かけたらよろしくね。友達は、プリン君。

撮影データ:ファインピックス