7月22日(磯海水浴場・新港)


バックナンバーはこちらです。

13:45-15:20 天気:はれ 海上:なぎ 風:南の風がほんの少し



九州南部は今日、梅雨が明けたとみられると発表がありました。平年より9日遅く、過去30年間で5番目に遅い梅雨明けのようです。 まあ、何にしても暑い1日でした。これからが夏本番ですねぇ。
今日は、鹿児島市内唯一の海水浴場、磯海水浴場へ行ってみました。夏らしい桜島フェリーの写真が撮れないかなー、 と思って行ったのですがコレハ!という写真は撮れませんでした。まあ、今日はロケハンと言うことでよしとしましょう(笑)
しかし、みんな気持ちよさそうに遊んでました。重いカメラバッグを担いでヘエヘエと一人でくたばりかけてるぼくは完全に周囲から 浮いていました(爆)


沖のほうを見ると何やら小型船が集まって移動をしていました。一体なんだ?と思いましたがすぐに謎は解けました。 今日は、市内の松原小学校の錦江湾横断遠泳の日だったのですね。そう言えば、ラジオで流れてたっけ。4・5・6年生の98人(だったと思う)が 確か12時に桜島の小池海岸を出発したはずだから、2時間近くかかって錦江湾を横断するわけです。すごいなー。
鹿児島海上保安部の「はまゆう」も警戒にあたっていました。
この遠泳は大正15年に始まりましたが戦争の影響で一時中断され、昭和41年の創立90周年を機会に再開された 同校の伝統的な行事です。


せっかくなのでゴールの瞬間を撮影させてもらいましょう。
残り後10メートル、保護者や学校関係者の声援も一段と大きくなりました。がんばれー。


14:17、先頭がついにゴールしました!パチパチパチー!!
海底に足が着いた瞬間はすっごくうれしいでしょうねー。


ゴール付近にはちゃんと、横断幕も準備されていました。
その下では、報道関係の人達が良いカットを撮ろうと 陣取っていました。


鹿児島読売放送のカメラマンと岡本アナウンサー。
岡本アナ「よし、次はインタビューだ。」
カメラマン「それっ、あの子がよさそうだぞ。急げッ!」
つーか、岡本さん?なぜにそげなサングラスなんぞ??ガラ悪すきますぞ・・・。
良いインタビューはとれたのでしょうか。それが心配です。


鹿児島へ向かう「第十六櫻島丸」なんですけど、小さすぎて何が何やら。いや、一眼レフで撮ったのは まあまあ大きく写ってるんですよ。デジカメで撮ったから小さいだけで・・・(言い訳)。


クルマへ帰っていると県警の「さくらじま」がやって来ました。パトロールへやってきたみたいです。
手前ではウェイクボードをやってますね。一度やらされましたが、立つまでが大変ですし、腕力ないとキツイです。


新港へ行くと折田産業の「辰巳丸」が出港するところでした。どこへ向かったのかな?


この写真から日差しの強さを感じとってもらえるでしょうか??「クイーンコーラル8」と「フェリーなみのうえ」も暑そうでした。 ・・・沖縄のほうがもっと暑いか。


新港を「きんこう」がお掃除中です。乗組員の方も暑くて大変そうでした。
入道雲と航跡が良い感じ。


鹿児島新港の待合所です。古いです。
わーい、これから沖縄だ!という気分もシワシワ〜としぼんでしまいそう。 まあ、那覇の待合所も似たようなもんだからこれで良いのかもしれませんね。


ポッケのつぶやき第2弾!
「みんな気持ちよさそうに泳いでいたよ。今度はぼくも泳ぎたいなぁ。」

撮影データ:ファインピックス