8月1日(新港・南埠頭・北埠頭)


バックナンバーはこちらです。

10:40-11:50 天気:はれ 海上:なぎ 風:ほとんどなし



さあ、8月ですよ!夏です。夏!!て言うか、月日が経つのは早いですねぇ。もう8月ですよ。どうしましょ。
今日も日差しが強く1日中暑かったです。もうそろそろ馴れてきても良い頃だと思うんだけど・・・。はぁ。
新港の「クイーンコーラル」と「ニューあかつき」。今日の出港は「ニューあかつき」のようで、P旗が揚がっていました。
3日に行われる日本バーテンダー協会鹿児島支部(詳しいことは忘れました。違ってたらごめんなさい。)のチャリティークルージングで 「クイーンコーラル8」が使われるようです。2,000円分のフード・ドリンク券付きで5,000円だったかな。まだ「クイーンコーラル8」には 乗ったことがないので、行ってみたいのですが5,000円はかなりキツイ・・・。


初春汽船(今治市)というめでたい社名の会社が所有する「吉祥丸」(199t)。新聞紙のロールを運んできたようで、降ろしている最中でした。 船体が少し前に傾いています。


北埠頭には串木野海上保安部の「きりしま」と「とから」が着けていました。明日、明後日が展示訓練の本番です。 今回はどのようなことをやってくれるのかとても楽しみです。


「トッピー3」が帰ってきました。本当にこの船はよく登場しますね(笑)
夏休み期間と言うことで、たくさんの人がターミナルで待っていました。


「とから」の搭載艇を下ろしてなにやらやっていたようで、揚収作業が始まりました。
写真はほとんど上まで上がった状態ですね。


海洋化学技術センターの「なつしま」。搭載している「ハイパードルフィン」を使って野間岬沖と錦江湾で潜水調査を 行うためにやって来ていたようです。野間岬沖での調査は終了し、7日〜11日の間錦江湾で調査をする予定です。


鹿児島大学の「南星丸」が戻ってきました。動いているのを見たのは初めてでした。わーい。


またまた動くのを見るのは初めての「第二廣良丸」です。11時半頃鹿児島に入港するスケジュールなのかな?


北埠頭ターミナルの上から「とから」を撮影。ちょうど「きりしま」と比べることができたのですが、やはり大きいですね。


新港に舞い戻ってきました。海上自衛隊の掃海艇「うくしま」を撮影するためです。さっきは「新さつま」が着けていて、 撮影できなかったもので・・・。


ふと横を見ると真夏の太陽に照らされた「いそしお」の姿が。


ついでに新港の第一待合所にも久しぶりに行ってみました。 「フェリーあまみ」と「フェリーきかい」が新港に移転してからは寂しくなってしまいました。


でも、マリックスラインの営業部と・・・(下に続く)


(上から続く)・・・第一海運のオフィスがあるので人の出入りがなくなったわけではありません。

撮影データ:ファインピックス