8月7日(米ノ津港・水俣港・新港・鴨池)


バックナンバーはこちらです。

09:40-12:45 天気:くもり 海上:なぎ 風:北北東の風
15:35-16:10 天気:くもり時々あめ 海上:波浪あり 風:北東の風やや強し



今日は台風の外側の雲がかかり始めていたのか、ほとんど曇りで経過しました。午後からは一時的に強い雨も降りました。
さて、「今日のかごしま港」が始まって初めての県外進出(笑)です。台風接近中にもかかわらずお隣熊本県の水俣港へ行ってきました。 NHKの「未来への航海」で使われている東海大学の「望星丸」を撮影するためです。
・・・と、その前に獅子島〜長島〜米ノ津間を走っている波戸汽船の「すずかぜ」を撮影するために米ノ津港へ寄り道をしました。 国道3号線から100m弱入ったところにあるのがこの待合所です。何ともクラシカルな造りでした。こんな所に港があるなんて、すぐ近くを 今までに何度も通っているのに全然気がつきませんでした。


お目当ての「すずかぜ」です。米ノ津には8時に入港して、16時に出港するというのんびりしたスケジュールで運航されています。 もう少し年代ものの船かと思っていたのですが、最近の高速船という感じですね。


港の防波堤の灯台を見上げるとカモメさんがみんな同じ方向を向いてとまっていました。まるで作り物のようで面白かったです。


台風の影響で八代海に避難にやってきた船たちです。
矢印1が大島運輸の「ありあけ」、矢印2がエイチ・アイ・エルの「フェリーきりしま」、矢印3が大島運輸の「フェリーたかちほ」です。 分かりにくくてスミマセン・・・。


水俣港へやって来ました。水俣には外国から木材を運んでくる大きな船が入るので、タグボートが1隻だけですが常駐しています。
以前は釜石船籍だった「第二富士丸」です。調べてみたのですが、どこが所有しているのか分かりませんでした。もしかしたら、最近 船名変更か買船されてきたのかもしれません。


本日のお目当て「望星丸」です。昨年の10月頃備讃瀬戸で会って以来、間近に見るのは数年前鹿児島新港で偶然見かけた時以来でした。 スタイルも良いですが、内装もなかなかしゃれた造りになっているようでした。


牛深〜獅子島〜水俣間を走っている江崎汽船の「うみたか」が定刻の11:20に入港してきました。降りたお客さんは少なかったようですが、 牛深行きには20人位の人が乗りこんでいました。
この船、以前は瀬戸内海で活躍していた船で「ふじたか」という同型の船を尾道で見かけたことがありました。


水俣〜御所浦〜本渡間を走っている「第三かまがり」の入港までまだしばらく時間があったので水俣港をウロウロしてみると、 水俣病資料館(かな?)のすぐ近くに不知火海を一望できる場所がありました。
そこからはぼくの第二の故郷御所浦島の全景を見ることが出来ました。写真の白い線で囲ってある部分が御所浦島で、矢印4が 最南端になるノサバ岬、矢印2が島内で一番高い山、烏岳です。ここに上れば天草の島々はもちろん、天気がよい日は八代や米ノ津辺りまで 見渡すことが出来ます。また、矢印1は天草上島で一番高い倉岳、矢印3は天文台がある龍ヶ岳です。こんな所から見ることが出来るとは 思ってもいませんでした。


琉球海運の「しゅれい」も避難に来ていました。ちょうど、「第三かまがり」がやってきたので一緒に撮影してみました。 左が「しゅれい」、右が「第三かまがり」です。大きさの違いがよくわかりますね・・・。


「第三かまがり」がほぼ定刻に入港です。今日はいつもよりお客さんが少なかったようで、降りてきたのはトラックが2台だけでした。 徒歩のお客さんもいないなんて珍しいです。本渡〜御所浦間の利用はまああるのですが、平日の御所浦〜水俣間はやっぱり利用客は少ないようです。 明日はきっと全便欠航で、御所浦で台風避難でしょうね。
そう言えば、今朝7:27分頃NHKのおはよう日本の天気予報のコーナーで小さくですが写っていたんですよー。ほんっとに小さかったので、 気付いた人はまずいなかったでしょうねー。


水俣から帰ってから、鹿児島の様子も見てみんべぇ、と見に行ってきました。
新港では「フェリーなみのうえ」がコンテナなどを積みこんでいました。台風が過ぎ去った後にすぐ出港できるようにするためでしょうね。 19時前にはどこかへ避難して、新港に姿はありませんでした。


沖のほうを見ると何隻かが錨泊していました。一番左が海洋技術センターの「なつしま」、右は矢印がある方が桜島へ向かう「第五櫻島丸」、 その横が「みさき」です。


南埠頭の沖辺りにアンカーをうっていた「新種子島丸」。


「はいびすかす」は新港の沖で錨泊をしていました。今日はなぜかフェリーたちの姿がありませんでした。「みしま」や「フェリー出島」などが この前はいたのですが・・・。


魚類市場の前は漁船がひしめき合っていました。こんなにたくさんどこから来たんだろう?


谷山沖には今回も南西諸島航路のフェリーが避難しているだろうと思って鴨池へ行ってみましたが、1隻も姿がありませんでした。 いたのは、矢印左が「うりずん21」、矢印右がどこかの鮮魚運搬船だけでした。
フェリーたちは一体いずこへ??今回の台風は大型で強いので、もしかしたら桜島の影になるところか、八代海へ行ったのかもしれませんね。


錦江湾も波が立ってきましたが、桜島フェリー、垂水フェリーともにまだ運航をしていました。
ニュースによるとどちらも20時か21時頃の便をもって欠航するとのことでした。


「第三かまがり」とのツーショットでポッケ登場です。
「近いうちにあの船(かまがり)に乗るってホントなの?」
さぁーて、真偽のほどはいかに??

撮影データ:ファインピックス