8月19日(南埠頭・新港)


バックナンバーはこちらです。

17:00-18:40 天気:はれ 海上:波浪あり 風:南の風強し



今日も日中は暑かったです。でも、夕方になると涼しい風が吹き始めて過ごしやすくなりました。 夏も終わりに近づいている証拠でしょうかねー。
今日まずは新港へ行きました。おや?「くま」(右)と同じ型の巡視船が・・・。良く見てみると油津海上保安部の 「おおよど」でした。まだ撮影していなかったので嬉しかったです。


「トッピー」が帰ってきました。今日はほとんど霞みがなく視界がとても良かったために、大隈半島の町並みも見ることが出来ました。 「トッピー」の船首付近の白っぽい部分は垂水市の海潟地区辺りでしょうかね。


ちょっと南埠頭に移動して「フェリー屋久島2」の入港の様子を眺めました。南の風が強かったからか左舷側のアンカーを降ろしていました。 写真は無線で指示を出す船長さんです。
道路が混んでいなければ北埠頭から撮影する予定だったのですが、時間がなくて南埠頭での撮影となりました。視界が良かったから良い写真が 撮れたかもしれないのにー(?)。ま、きれいなおねぇさんを見られたからいいや。


再び新港に戻ってきました(ガソリンの無駄遣い)。ちょうど「フェリー出島」が灯台の間に見えたので、赤灯台と一緒に撮影です。


18時前に「にらいかない」は出港していきました。今日は荷積みが早く終わったのか17時過ぎには船首部分のランプウェイを上げていたので、 出港を少し早めたようですね。普段だったらもう少し沖まで出るのですが、今日はそんなに沖まで出なかったのでデジカメでもこんなに大きく 撮影できました。


掲示板でおなじみの神戸商船大学航海科で〜すさんが乗っているハズの「フェリーなみのうえ」もほぼ定刻に出港です。 南の風が強かったので少し流されていました。


久しぶりに見る「フェリーなみのうえ」の出港風景でした。デッキで手を振っていた方がいましたが、もしかして・・・?
カメラで手がふさがっていたため手を振ることができませんでした。残念。


出港する様子を眺めていて一番迫力があるのが「フェリーなみのうえ」です。見た目が他の船よりも大きいからでしょうね。 その迫力は港を出てからも変わりません。


昨日NHKで放送されたドラマ「海猿2」では火災を起こし沈められてしまった(かわいそう・・・)「フェリーあまみ」です。 定刻よりも20分ほど遅れての出港でした。


「新種子島丸」も18:10頃出港していきました。いつもとも着けで岸壁に着けているのですが、今日は風のために 船首が若干北側を向いていました。


鹿児島を出港した4隻を一度に撮影することが出来ました。左から「フェリーあまみ」、「フェリーなみのうえ」、「にらいかない」、 「新種子島丸」。真ん中付近の小さい小さい白い点が「にらいかない」なのですがほとんど見えませんねぇ。


「岩崎丸」が入港してきました。谷山のほうから来ましたがどこへ行っていたのかな?
桜島がとてもきれいです。いつもこんな風に見えていたら飽きてしまうので、こうやって時々きれいに見える日があるのが良いですね。


新港で見かけたネコさんその1。
灰色というか、ピンクというかあんまり見かけない色のネコさんです。人に馴れているのか舌を鳴らすとゴロゴロと近づいてきました。


新港で見かけたネコさんその2。
こちらのネコさんは思いっきり警戒していました。うーむ。「アンタ、何なんだっ!」って顔をしてますね。 シッポの先の毛並みが少し乱れていました。


「クイーンコーラル8」を撮影しようとこの場所に来た時に車のラジオから流れてきたのが「ネパールの子守唄」という曲。 澄んだ女声で心地の良いというか、きれいというか、何ともいえない曲で、その曲を聴きながら夕陽に照らされた桜島、海、 「クイーンコーラル8」を眺めていたら何だか今いる場所が鹿児島じゃないような不思議な気分になりました。もしかして、 魂だけどこかへいっちゃってたのかな?(笑)
で、もう一度聴いてみたいと帰ってから調べたのですが、NHKの番組表にも載ってなく、インターネットで調べても 出てきませんでした。うーん、知っている方いましたらぜひ教えてくださいませませ。
夕陽の色は秋って感じです。気候は少しずつですが秋へ向かっているのですね・・・。

撮影データ:ファインピックス