8月26日(北埠頭・南埠頭・谷山港)


バックナンバーはこちらです。

10:00-13:20 天気:あめ後くもり 海上:なぎ 風:北西の風一時強し



今日は久しぶりの雨でしたので、かなり過ごしやすい1日でした。
昨日の夜友達と飲みに行った際に北埠頭まで足を伸ばしたら「ほたか」、「いなさ」、「ばんな」、「あそぎり」の巡視船艇4隻がつながれていました。 これは滅多にないチャンスと朝帰りの身体に鞭打って雨の中撮影に行ってきました。が、今日も雨男パワーが炸裂し、北埠頭ターミナルの外に出た途端に ドザーーッ!と激しい雨+風が吹き出しました。しかも、稲妻がピカピカ、雷はゴロゴロ・・・、何度か落雷もしたようです。そんな中でカメラを 構えていたのですが、雷が落ちたらどうなるんだろう?真っ黒焦げ?いやいや、シャレなんないし。と何度考えたことか。あぁ、怖かった。
ついでに、「ほたか」はいなくなっていました。今朝の2時ごろはいたのに・・・(涙)
写真は「あそぎり」(左)と「いなさ」(右)。


三重大学の練習船「勢水丸」(329t)。1980年竣工の船ですので、何となく古い造りでした。


厚い雲が広がり始め、昼間なのに夕暮れの時のように薄暗くなってきました。この後、ターミナルから外に出ようとしたところで大荒れの 天気になりました。写真は「あそぎり」、「いなさ」と奥が「ばんな」。
ちなみに「あそぎり」は牛深海上保安署、「いなさ」は長崎海上保安部、「ばんな」は石垣海上保安部の所属です。なぜ、各地の巡視船艇が 鹿児島にやってきたのかと考えてみたのですが、多分明日行われる射撃訓練のためではないかな?と思っています。


「あそぎり」に続き、「いなさ」も岸壁を離れました。何だ?と思っていたら・・・(下に続く)


(上から続く)串木野海上保安部の「とから」が入港してきました。「とから」が着岸するために岸壁を空けていたようです。
「とから」の姿が沖に見えた時に、ややっ「ほたか」かな?と少し期待してしまいました。一体どこに行ってしまったのでしょう。 もう、舞鶴へ帰ったのかなー。


着岸作業中の「とから」。推進器にウォータージェットが採用されているので、水流がかなり離れたところまで届くようです。 排気管が船尾にあるので、付近の船体の色が灰色っぽくなっていますね。


「ばんな」の左舷に着けようとする「きりしま」。推進器はプロペラとウォータージェットなのですが、この時はウォータージェットを使っていたらしく、 後進にした時に船尾に水流があたり、派手な水しぶきをあげていました。


北埠頭の岸壁に4隻並んだ巡視船。いやー、なんだか良いですねぇ。180トン型3隻に「とから」。鹿児島ではなかなか見られる風景では ないですねー。うんうん、大満足です。うれしいなぁ。
ちなみに船名は手前左が「ばんな」、右が「きりしま」、奥左が「とから」、右が「いなさ」です。


仲良く並ぶ「ばんな」と「きりしま」。同じような船型に見えても実は違うんですねー。 「きりしま」は「みはし」型、「ばんな」は「びざん」型と呼ばれています。


「とから」、「いなさ」の2隻に「あそぎり」も加わり、大、中、小といった感じになりました。


昨日入港したアメリカ海軍の巡洋艦「チャンセラーズビル」を見るために、谷山港へ行ってきました。 ボヤーッとしてイマイチ、よく分からない写真ですねぇ。


今日は火曜日なので「スーパースターカプリコーン」が入港していました。手前の船は「LE SHENG」と名乗る貨物船です。 中国かどこかからか飼料を運んできたようです。直接内航船に移し変えるために貨物船が着けています。


「チャンセラーズビル」を撮影している時に沖のほうに巡視船らしき船が鹿児島のほうに走っていくのが見えたので、 「もしかして、「ほたか」?」と思って南埠頭へ舞い戻ってきたのですが姿はありませんでした。
確かに見たような気がするんだけど、もしかして幻覚でも見たのかなぁ・・・。なかなか「ほたか」をあきらめきれないのでした。はぁ。


13時過ぎに「フェリーあまみ」が新港から移動してきました。そう言えば入港の様子を見るのはこれが初めてでした。


夕方雨が上がったので、もう一度行ってみるかー。と、南埠頭へ行ってみました。 そしたら、なんと「ほたか」がいました!しかも、一番撮影しやすい場所にいるではないですか。いやー、うれしかったですよー。 舞鶴に帰ったのではなく、ちとお出かけをしていただけだったようです。


左から「ばんな」、「きりしま」、「ほたか」の3隻を正面から撮影してみました。こんな事ができるなんて夢のようです。
なんだか「きりしま」が刑事さんか何かに身柄確保されたような雰囲気・・・。


40ノット以上の速力を生み出す3基のウォータージェットの噴出口(と言うのかな?)。噂では50ノット以上とも言われているみたいですよ。 能登半島沖不審船事件がきっかけで建造された巡視船だけありますね。それにしても追われる側からすれば恐ろしい船です。


「ほたか」も入って6隻の巡視船を一度に撮影できました。わーい。
明日の射撃訓練は10:00〜17:00に佐多岬西方で行われます。「あそぎり」は警戒船として参加するのかもしれません。

撮影データ:ファインピックス

らくがき掲示板へ