9月4日(北埠頭・新港)


バックナンバーはこちらです。

16:10-16:55 天気:はれ 海上:細波あり 風:西南西の風



この暑さは残暑と言うようなものではないです。夏パート2って感じの暑さが毎日続いています。 1歩外に出ると湿気を含んだ暑い空気に包まれて、ぶわっと汗が吹き出すのがはっきりと分かります。うんざりだぁ〜。
「しゅれい」を久々に見ました。琉球海運の船は以前の白い塗装よりも現在の塗装のほうがあまりサビが目立たなくて良いですね。


「フェリーあまみ」はちょうど1個目のコンテナを積み込んだところでした。作業員の方も暑いだろうなー。


16:00に入港した「トッピー」はフォイルを揚げてお休みモードに入っています。


ちょうど「第二廣良丸」が入港してきて着岸するところでした。
こういうタイプの貨物船としては排気の音が何だか可愛らしい音でした。


新港に移動です。「錦江丸」が着けていました。近くでじっくりとブリッジを見てみると、四角い箱に窓を造りました。 て感じの簡単な造りでした。シンプルイズベスト?
また、手書きの火気厳禁が何ともいえない雰囲気を醸し出していました。


新港へ行く途中角を曲がったら、すぐそこにねずみ捕りのお巡り屋さん発見。おおっと少しびびりました。いや、別に捕まるようなことを しているわけではないんですがね・・・。
バイクと乗用車各1台が捕まってマイクロバスの中でキップをきられていました。他人事と思わないでぼくも気をつけなきゃ。


「ニューあかつき」は荷物の積み込みをしていました。デリックがないので、雰囲気的にちょっと寂しいですね。 桜島は広がってきた雲に隠れてしまっています。


「クイーンコーラル8」がドック中なので、マリックスラインの岸壁へ行ってみました。ここに来るのも久しぶりのような気がします。
ちょうど正面に「新種子島丸」の姿があります。右側には小型のタンカーも写っていますね。


「ニューあかつき」をこの場所から撮影するのは今日が初めてです。そんだけ長い間来ていなかったワケね・・・。 見る角度が変わるとやっぱり新鮮になりますねー。


普段のこの時間帯は荷役作業のためのフォークリフトやらトラックやらが走りまわっているスペースですが、シーンと静まり返っていました。 そう言えばいつだったか忘れたけどここで夜、花火をしたっけ。懐かしいなぁ。花火の残骸はちゃんと持って帰りましょうねー。 今日もいくつか転がっていました。


白灯台防波堤の付け根付近から臨む赤灯台防波堤と沖堤、北埠頭、南埠頭周辺です。今日も数人の釣り人の姿がありました。 そろそろアジの時期も終わりの頃、今ごろは何狙いなのかなー、イカとかかな?

撮影データ:ファインピックス

らくがき掲示板へ