10月14日(北埠頭・城山)


バックナンバーはこちらです。

14:35-15:20 天気:くもり 海上:ほぼなぎ 風:ほとんどなし



今日は朝から雨がしとしとと降り続いていましたが、お昼過ぎにはやんだので用事ついでに北埠頭まで足を延ばしてみました。 気温の方は昨日までより幾分か涼しくなったような気がします。
トッピー桟橋には「トッピー2」が着けていました。いやー久しぶりの対面です。まあ、ドックに入っていたので仕方ないのですが。 真っ白になっているかと思っていたのですがそんなに白くはなかったです。今日もお客さんは多いようで、ターミナルの中では たくさんの人達が出港時間を待っていました。
どうでもいいことなんですが、現在部屋に大きな蚊が1匹入ってきていて、かなり気になっています。うっとうしいな〜もう。


琉球海運の「しゅれい」は今夕出港です。先月までは「にらいかない」が来ていたのですが、スケジュール変更のために 「しゅれい」が火曜日に出入港となったようです。


2階の連絡通路から下を見るとフォークリフトが停めてあったので撮影してみました。確かコマツのだったと思います。 上の方の視界を確保するために天井部分にも窓が配置されているのですね。ワイパーまでついていますよ〜。


防波堤の沖に海上自衛隊の船を発見です。調べてみると試験艦の「あすか」(4,250t)と判りました。
この試験艦は自衛隊には2隻しかいないようですね。その内の1隻に会えるなんて運がよかったのかな。有事の際には 護衛艦としても使えるようになっているそうです。


北埠頭の「フェリーあまみ」です。何だかいつもよりもサビが目立っていました。そろそろドックの時期なのかな?


雨が降った後で、とても眺めが良かったので帰る途中に城山へ寄り道をしました。いつもこんな風に綺麗に景色が見えていたら 最高なんですけどねー。ただ、桜島は半分ほど雲に隠れていました。
今日は展望台の駐車場に行く途中で道を間違ってしまい、城山観光ホテルの方へ行ってしまいました。Uターンしたかったのですが、後ろに車が いたため仕方なく先へ進んで入口の前を素通りして元来た道を戻っていったのでした。ちよっと恥ずかしかったです(笑)


新港の方を見てみると「ニューあかつき」しかいません。今朝入港しているはずの「クイーンコーラル」はどうしたのかな? もしかして、入港が遅れてる?


15:05過ぎに「トッピー2」が出港していきました。ジェットフォイルは航跡がかなり長い間残っていますよねー。この間は5分近くも 残っていましたよー。
今日も城山には観光客の方が来ていました。この写真を撮っていた頃はちょうど中国の団体さんがいて、中国語がそこら中を飛び交っていたあるよー。


城山のニャンコさんその1。
人懐っこいんだかそうでないんだか・・・。人の後をついて来るくせに手を伸ばすと逃げてしまうよく分からないニャンコさんなのでした。
フラッシュを使ったので目が光ってしまいました。


城山のニャンコさんその2。 こちらのニャンコさんは、すりすりすりすりしてくるのは良いのですがシツコイんです。歩き出そうとしても足にすりすり。足を踏んづけるのではと ヒヤヒヤしました。そう言えば、ハトを獲ろうとしていたなぁ。直前でハトも逃げていったけど・・・。食べる気だったのかな。


駐車場から展望台へ行く道の入口付近です。大きな木があったりしてなかなか良い雰囲気ですよ。一瞬ここは本当に鹿児島かっ?と 思ったような気がしないでもないです。

撮影データ:ファインピックス

らくがき掲示板へ