10月21日(南埠頭・新港)


バックナンバーはこちらです。

10:30-11:05 天気:はれ 海上:なぎ 風:ほとんどなし



鹿児島では7日連続で晴れの日が続いており、今日もとても気持ちの良い秋晴れでした。そのせいか気温があがり久しぶりの夏日となりました。
まずは南埠頭に行ってみたのですが、なーんにもいませんでした。写真は北埠頭の「にらいかない」です。


こちらはトッピー桟橋に着ける「岩崎丸」です。この船は大体この桟橋か新港にいることが多いです。


南埠頭の様子です。出島の岸壁から陸地側を向いて撮影しています。2つあるものは右側が三島村、左側が十島村専用の待合室、上屋です。 どちらも出入港のない時間帯は閉まっています。十島村の方は出入港時間が遅いために開いているところは未だに一度も見たことありません。


新港に移動してきました。「新さつま」の他に有村商事の「ことぶき丸」、富栄水産(三重県南島町)の 活魚運搬船「第弐拾八富栄丸」(296t)がいました。
「第弐拾八富栄丸」では船員さんたちがペンキ塗りをしていました。停泊中の大切な仕事の一つです。


奄美・沖縄航路は「クイーンコーラル8」と「ニューあかつき」がいました。今日の出港は「クイーンコーラル8」の方です。


港内の掃除をしていた「きんこう」がこちら側にもやって来ました。3人乗り組んで1人が操舵、後の2人はゴミを竹の棒でかき集めたりしている 事が多いのですが、今日はゴミが少なかったのでしょう。操舵室の前で1人はしゃがんでいますね。うーん、気持ち良さそうです。
今日はもやがかかっていたので背景の「ニューあかつき」は少し霞んでしまっていますね。


加藤運輸(愛媛県三瓶町)のタンカー「藤和丸」(498t)が入港してきました。「クイーンコーラル8」に給油をするためにやってきたようです。 「きんこう」は港内で「藤和丸」が入港するのを待っています。


ゆっくり慎重に「クイーンコーラル8」へ近づいていきます。見ているこっちまでドキドキしてしまいましたが、5分ほどで゛無事に横付け完了しました。 それにしてもこの「藤和丸」は一体どこからやってきたのかなー。
今日の朝刊にクリスマスグッズ50%オフと書かれたチラシが入っていました。そう言えば郵便局にも年賀状の文字が出てきていますねー。いやー、 今年ももうそんな時期になってしまったのですか・・・うーむ。クリスマスまであと65日です。

撮影データ:ファインピックス

らくがき掲示板へ