11月18日(北埠頭)


バックナンバーはこちらです。

15:05-15:30 天気:くもり 海上:風浪あり 風:北東〜東の風あり



今日は用事ついでに北埠頭へ行ってきました。最近朝夕は寒いのですが、日中はこの時期にしては暖かい日が続いています。街中はクリスマス色が 強くなってきていますが、なんとなーく実感が湧きません。もう少し寒くなってくれなきゃ・・・(笑)
ちょうど15時発の「トッピー3」が出港していくところでした。


「フェリーあまみ」に小型の漁船が載せられていました。この航路では珍しいことではありませんが、なぜか見るたびにニヤリとなってしまいます。 どこへ運ばれていくのでしょうねー。


岸壁のほうではトラックからコンテナに芝生を移し変えているところでした。いろいろな物を載せてフェリーは走っているというのを 改めて実感しました。


久しぶりに桜島が爆発して、鹿児島市の方へ灰が飛んできました。街中では気付きませんでしたが、北埠頭は桜島に近いこともあって少し降っていた ようです。目の中に入ると痛いんですねー、この灰は。特にコンタクトをしている人は痛いらしいですよ。


トッピーに乗るときに通る通路なのですが、海側にも扉が設けてあります。もしかして、ボーディングブリッジを取り付ける計画でも あったのかな?


明日から26日まで無人探査機「ハイパードルフィン」を使った潜行調査が湾奥の方で行なわれるために、母船である「なつしま」が やって来ていました。鹿児島にやって来るのは毎回「なつしま」なんですが、たまには他の海洋技術センターの船も見てみたいなぁ。

撮影データ:ファインピックス

らくがき掲示板へ