11月21日(北埠頭・南埠頭・新港)


バックナンバーはこちらです。

14:30-15:15 天気:くもり 海上:さざ波あり 風:北北西〜北の風強し



暖かい日が続いてしましたが、それも今日までのようです。時間が経つにつれて段々と寒くなってきました。日中よりも朝の方が 暖かかったような・・・?
今日は航海訓練所の「青雲丸」がやって来る日だったので撮影に行ってきました。鹿児島には大体毎年来ているようです。今までは12月の中ごろに 見かけていたので今年はちょっと早めのようですね。


航海訓練所の練習船というとやっぱりこの2段のブリッジですねー。上のほうが航海船橋で、下が実習船橋です。実習用と言っても航海船橋と ほとんど同じような機器があって、実際に操船することも可能なんだとか・・・。


正面から撮影です。うーん、やっぱり普通の船と比べると迫力があるような、ないような。
船体はペンキが綺麗に塗られていて、アンカーは塗り立てのように黒光りしていましたが、いつ塗っているのでしょうねー。


南埠頭の九州商船の荷物置場に軽自動車が5台とめてありました。明日の「フェリー出島」で西之表まで運ばれていくのかなー?


「青雲丸」を船尾方向から撮影です。先日寄港した「日本丸」を船尾から撮影していなかったのを今ごろになって気付きました。あーあ。


新港に行くと「クイーンコーラル8」と「フェリーなみのうえ」がいつものように向かい合って着けていたのですが、よく見てみると いつもよりも2隻の間が離れていました。「フェリーなみのうえ」が少し港の奥の方に着けていたのですねー。荷物が多かったのかな。

撮影データ:ファインピックス

らくがき掲示板へ