12月4日(蔵之元港)


バックナンバーはこちらです。

天気:はれ 海上:なぎ 風:北西の風あり



今日はいつもよりも風が冷たく、肌寒く感じられていつもよりは冬っぽい1日でした。それでも日差しはそこそこあって、車の中はポカポカでした。 用事で長島へ行ったのでついでに蔵之元港へも寄り道をしてきました。
道の駅長島から撮影したもので、対岸に見えている街並みは牛深のものです。左のほうにはハイヤ大橋が写っています。ちょうど牛深港に入港する 「第二天長丸」も見えていたのですが、写真では判らなくなってしまいました。今日は霞もなくて遠くまで見ることが出来て、南の方には甑島列島も うっすとらとですが見えていました。


蔵之元港の様子です。待合所兼事務所は結構簡単な造りの建物でした。以前はもう少しボロかったような気がするのですが、改修を行なったの でしょうね。ちょうどフェリーが出港した直後だったのでガラーンとしています。毎年4月に牛深市で行なわれるハイヤ祭りの際には乗船待ちの車と 観光客を乗せてきた観光バスとで周辺はごちゃごちゃになってしまいます。今年のハイヤ祭りを見に行った時はちょうど濃霧がかかっていて、 霧中信号を発しながらの航海だったのが一番の思い出になりました(笑)
港直前の道路がクネクネとしていたのを解消するために新しい道路を造っている所でした。竣工は来年の春頃かな?


長島の東側にある徳房鼻付近から見た不知火海です。正面には熊本県の御所浦島が見えていました。後30分ほど早く来ていれば水俣へ向かう 「第三かまがり」も見られたのですが・・・。残念。


出水市の荒崎ではこの時期シベリアから越冬のため飛来した特別天然記念物のツルたちを見ることが出来ます。ツル観察センターの周辺では 田んぼに餌をまいているため、すぐ近くでツルを見られます。さすがに触ることはできませんがね。現在で12000羽強のツルが渡来してきて いるようです。そう言えば、鹿児島市の平川動物公園では翼にケガをしてここで保護されたツルが1羽飼育されています。
観察センターの駐車場には佐賀、山口、北九州など県外の観光バスがとまっていました。観光ルートの中にうまく組みこんであるようです。

撮影データ:ファインピックス

らくがき掲示板へ