1月6日(南埠頭・新港)


バックナンバーはこちらです。

09:35-09:50 天気:くもり 海上:風浪あり 風:北東の風強し



「かいよう」がいないかな?と思いながら南埠頭へやって来ましたが、その姿はありませんでした。うーん、直接調査海域へ行ってしまったのかなー。 冷たい北東からの風が余計冷たく感じられました・・・。
ちょうど9:30発の「みしま」が出港するところでした。何人か見送りの方が来ていて船が岸壁を離れてからもしばらく手を振りつづけていました。


ちょうど9:35着のトッピーの入港時間だったので先日塗装が変わった「トッピー」来い!と念じながら待っているとうれしいことに「トッピー」が 姿を現してくれました。


やはりブリッジの下にあった大きなトッピーのロゴマークは消されて、「トッピー4」の色違いといったところです。


ブリッジ下の左舷側と両舷の船尾付近にあった川重のロゴ(?)もなくなっていました。残しておいてほしかったんだけどな・・・。何となくなんですが。


いやー、久しぶりに見る「しゅれい」です。最近はどういったスケジュールで運航されているのかな?


ついでに新港に寄り道です。「クイーンコーラル」と「ニューあかつき」、「フェリーあまみ」がいました。「フェリーあまみ」はお昼過ぎには 南埠頭のほうへ移動をしていました。


「新さつま」と「第一たねが島丸」が荷物の積みこみをしていました。お正月気分も終わっていつも通りに戻りつつあるようです。

撮影データ:ファインピックス

らくがき掲示板へ