1月25日(新港)


バックナンバーはこちらです。

10:05-10:25 天気:くもり時々みぞれ 海上:風浪あり 風:北西〜北の風強し



今日も雪が積もっていて寒い朝でした。予報では日中も雪が降ると言っていたのですが、ほとんどくもりで時折雪か雨が降るような天気でした。 気温は低くて風が強かったのもあってかとても寒い1日でした。
何か写真が撮れないかと新港へ行ったのですが、積もった雪も太陽が顔を出したりしたせいで溶けてしまっていたし、予報は外れて雪も降らなかったので いつもと同じような写真になりました。海は荒れているらしく、とっくに入港しているはずの「ニューあかつき」の姿はまだありませんでした。


プォーーッ!と汽笛を鳴らして「第一たねが島丸」が屋久島へ向けて出港していきました。あれっ、日曜日はお休みじゃなかったっけ?


アンチローリングタンクに描かれている「減揺装置」と言う文字、写真では見にくいんですが手書きで良い味出してるんです。


日曜日は新港でお休みの「フェリーあまみ」です。背景の山は雪で白くなっています。


雪が積もった山を眺めるように岸壁に着ける「クイーンコーラル8」です。この後雪が降り出したのでしょう、見えていた山々は 見えなくなってしまいました。


「銀河丸」は今日も本港沖に錨泊をしていました。後ろに見えているのは霧島連山です。空気が澄んでいたのでしょうね、きれいに見えました。


雪が積もった桜島を紹介したかったのですが、ほとんど溶けてしまった上に雲で隠れてしまって全然見えませんねぇ。次のチャンスは来年かな!?


桜島へ向かう「第十五櫻島丸」(左)と鹿児島へ向かう「第十八櫻島丸」(右)です。写真では判り難いのですが、陸地と海面の境目がボヤーッと なってうっすらと浮島現象が見られました。


南埠頭に着ける「フェリーとしま」は荒天のために欠航となったようです。航海はできても、海が時化ていると島々の港に 着けられなくなってしまうからでしょうね。

撮影データ:ファインピックス

らくがき掲示板へ