2月3日(南埠頭)


バックナンバーはこちらです。

12:40-13:10 天気:くもり時々はれ 海上:波浪あり 風:北西〜西北西の風やや強し



おには〜そと!ふくは〜うち!!って事で今日は節分ですね。豆まきしました??家はいつもの様にお寺でお払いをしてもらって、豆まきをしました。 ところで、豆まきって言えばぼくは大豆を連想するのですが、最近はから入りの落花生をまくところが多いようですね。スーパーでも落花生の方が 種類があったような・・・。まいた後に拾って食べられるからかな?
明日は立春なんですが、まだまだ寒い日が続きそうな雰囲気です。今日はほとんど雲に覆われていました。日が差すのもほんの少しだけで、風も強くて 冷たかったので寒い1日でした。風が強かったせいか桜島はきれいに見えていました。


桜島へ向かう「第十五櫻島丸」(奥)と航路を空けるために北埠頭の沖で待機している「第十六櫻島丸」です。


12:50発の「トッピー」が出港していきます。吹き出している海水の圧力ってどれくらいあるのでしょうね? 眺めるたびにそんな事を考えています。
「トッピー3」か「トッピー4」を撮影するために来ているのですが、12:55着の便は何がやって来るのでしょう。ドキドキ。


建物の向こう側には新港に停泊中の「クイーンコーラル」と「ニューあかつき」が見えています。


さあ、少し遅れて12:55着の便がやって来ました。引き潮の時は堤防で隠れてしまうので、ここを抜けるまで何なのかは分からないのです。


おおっ、待ちに待った「トッピー4」でした。うわーい。せっかくなので桜島を背景に撮影です。
・・・初めてこういうアングルで撮影したのですが、良い感じになりました。いつも撮影している場所でもカメラの向きを変えたりするだけで 雰囲気の違う写真になりますね。これからは縦アングルも使うようにしなきゃ。


初めて見る「トッピー4」の入港シーンです。よくよく考えてみるとトッピーを撮影する場合、この船って決めてかかると案外難しいです。 どの時間帯にどの船を使うって決まっていないようなので、ある意味運任せですね。次の便を待とうにも間隔が開いているので2時間とか待たないと いけなくなりますしね。「トッピー3」を撮影する時も何度か通わなくちゃだめかな。まあ、朝早くくれば7:30、8:00発の2便と9:35着の便 とで3隻撮影できるんですけどね・・・。
お昼のこの時間帯はちょうど順光になるので船体の白が映えますね。


北埠頭に着けているのは琉球海運の「しゅれい」です。以前は木曜日に入出港して、月曜日は「にらいかない」が入港、火曜日出港だったのですが、 月曜日に入出港をするようになったようです。ついでに木曜日は「にらいかない」がやって来るようになりました。
左のほうにトレーラーに載せられたボートがいるんですけどわかります?「しゅれい」で沖縄へ運ばれていくようでした。

撮影データ:ファインピックス

らくがき掲示板へ