2月21日(新港・南埠頭・北埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

13:40-15:20 天気:はれ 海上:ほぼなぎ 風:南西の風あり



先日から晴れて暖かい日が続いていますが、明日は雨の予報の鹿児島です。梅散らしの雨にならないでね。
さて、今日の1枚目は着岸作業中の「くま」です。この船はいるか、いないかのどちらかばかりで動いているのを見たのは久しぶりでした。


「クイーンコーラル8」と「フェリーなみのうえ」。今日の出港は「フェリーなみのうえ」です。最近、マリックスラインの船は「クイーンコーラル8」 ばかり見かけているような・・・(笑)。昨日は「クイーンコーラル」の出港だったのですが、18時頃、港から離れた家まで汽笛が聞こえてきました。 短音3回が聞こえたので、「あっ、クイーンコーラルだな。」と考えていたらその通りでした。大島運輸の出港日は船が海側を向いているのでちょっと 聞こえにくいのです。


北埠頭の2号岸壁に着ける「フェリーあまみ」と桟橋にいるのは「トッピー2」。いつもは新港へ移動する「フェリーあまみ」ですが、時々今日のように 2号岸壁に着けていることがあります。


コンテナに囲まれてしまっている「わかなつ おきなわ」。船尾の上甲板にコンテナを積む時はクレーンを使っています。「かりゆし おきなわ」みたいに デッキクレーンを設ければよかったのに・・・?
手前のほうにJR貨物のコンテナが見えていますが、海を渡るJRコンテナもいるのですねー。


桜島はほんの少しかすんでいました。くっきり見えるのも良いですが、こんなマイルド(?)な感じも良いですね。


お日様ポカポカ良い天気。今日は今年最高の22度まで気温が上がったらしくシャツ1枚でも十分ぬくぬくでした。ああ、寒の戻りなんてなければ 良いのに・・・。


ドックが終わったばかりの「フェリーとしま」の近くでは親子連れのグループが魚釣りをしていました。魚釣りに興味が無い子どもたちは自転車に 乗ったりしてひまをつぶしていた様です。いつまでもこんな風に船のすぐ近くで遊べる港であってほしいな、と思いました。


北埠頭の駐車場からの風景。「わかなつ おきなわ」の大きな船首が見えていました。


こうやって眺めていると沖縄へ行きたくなってしまいます。
この船に乗って寝て起きたらそこは沖縄!日本だけど日本じゃなくてアジアと言ったほうが 似合いそうなあの雰囲気。何なのかは分からないのだけど人をひきつける魅力がある街。沖縄に行った人の中には沖縄病にかかる人もいるとか。 きっと、ぼくもその1人。


「わかなつ おきなわ」の影から姿を現したのは「第七十七増丸」です。どへ行っていたのかな?


矢印の部分に梯子があるのに気付きました。ここから下りて、窓の上下に沿って延びている所をつたって窓の掃除やペンキ塗りをしろと?? ・・・恐ろしい。


帰ろうとしていたらちょうど「新種子島丸」が種子島から帰ってきたところでした。こうやって見ると大きく感じられますね。灯台が影響しているのかな。


帰りに鹿児島のデパート山形屋へ寄りました。そしたら駐車場がものすごく混んでいて、結局クルマを停められたのは屋上でした。停めた場所が ちょうどよかったのか「フェリーあまみ」がちらっと見えていたので1枚撮影です。

撮影データ:ファインピックス

らくがき掲示板へ