3月1日(新港・南埠頭・北埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

14:40-16:10 天気:くもり 海上:風浪あり 風:北〜北西の風やや強し



つい先日お正月を迎えたような気がしていましたが、もう3月になってしまいました。何でこんなに日が経つのが早いんだ?
3月になったというのに雲が広がって風が冷たい1日でした。今週は暖かくならずに寒い日が多いとか。おいおい、寒いのは2月までにしてくれよぅ。 今日はほとんどの県立高校で卒業式があったようで、花束を持って母親と歩く高校生を見かけました。確か卒業式の日は無理やり入れられた家庭クラブの 人達がお祝いしてくれたんだっけ、と思い返してみたり・・・。
まずは新港の「フェリーなみのうえ」と「フェリーあまみ」です。現在「ニューあかつき」がドックのためにマリックスラインの船の姿はありません。


左から「第七十七増丸」、「新種子島丸」、運んできた新聞紙ロールを下ろす「カミ丸6」です。この他には「第十二共進丸」と「松島丸」がいました。


続いて南埠頭へ寄り道をしてから北埠頭へやって来ました。「しゅれい」を眺めながら、何か臭うな?と思って周りを見まわすと、いました、いました。 コンテナの山の中に豚さんをつくさん乗せたトラックがいました。あんなに離れているのに臭ってくるとは、相当な臭いですね。


桟橋に着ける「トッピー4」と南埠頭の「フェリーとしま」、「みしま」を一緒に撮影です。もう少し左の方も入るようにすれば新港に着ける フェリーたちも一緒に撮影できるのです。


13日の開業が迫った九州新幹線ですが、13、14日には開業を祝ういろいろなイベントが予定されています。ウォーターフロントパークでも イベントが企画されているので、その準備でしょうか、テントがいくつか設置され始めていました。
新幹線、新幹線と毎日のようにテレビや新聞で扱われていますが、メリットばかりしか報道されていないような気がします。新幹線の開通によって、 鹿児島本線の八代〜西鹿児島(13日からは鹿児島中央)間の特急が無くなり、新大阪行きのブルートレイン「なは」も熊本までの運行になって しまいます。これによって不便になってしまう方々もたくさんいるでしょう。それに、新幹線が来れば何とかなる!と観光や商売の方々は思っている ようですが、もし鹿児島に魅力があるのであれば新幹線が無くても今までにたくさんの人々が来ていたはずです。最近の報道等を見ているとあまりにも 新幹線に期待しすぎているのでは?と思ったりもしてしまうのです。でも、やっぱり楽しみなわけで、明日は試乗会に行ってきま〜す(笑)


うっひょーーー!ビール&発泡酒だらけのコンテナを発見です。キリンの一番搾りの大瓶、淡麗、淡麗グリーンラベルの500mlが何ケース? 2、3ケースくらいかっぱらってもばれないのでは?と思ってしまいました。スミマセン。
沖縄の人達はオジィ自慢のオリオンビールだけかと思っていたら、内地のビールも結構飲まれているのですね(笑)


「トッピー4」が走っていたので今日は「トッピー3」がお休みです。現在山川港では桟橋設置の工事をしているので、この小川埠頭に 繋いでいるのかもしれません。右のほうに写っているのは鹿児島大学の調査・練習船「南星丸」(175t)です。ついでに左のほうには写っていませんが、 「第二廣良丸」が着けていました。


桜島へ向かう「第十八櫻島丸」です。そう言えば、最近桜島フェリーに乗っていないなぁ。


今日から夏ダイヤになったトッピーで、鹿児島発の最終便が15:00から15:30になりました。近いうちに山川へ寄港するようになるようですが、 その際のダイヤがどの様になるのか気になっているところです。
それにしても、いつも利用者が多いですねー。1日合計で何人くらい運んでいるのかな、1便に200人乗ったとして計算すると5往復しているから 200×10の2,000人。それ+αで約2,200〜2,400人といったところでしょうか?


出発を待つ間、晴れ間が一時広がったので空を見上げてみるとまっすぐに伸びた飛行機雲がありました。ここ最近飛行機雲なんて見なかったなー、と 思いながら1枚。


15時代が鹿児島発の最終ってちょっと早いですよね。この後17:00頃にもう1便あると便利だと思うのですが・・・。ダメ?


16:00到着の便を南埠頭で待つことにしました。すると救急車がやって来て桟橋の近くで待機しているではないですか、一体何があったのだろう?、 具合が悪くなった人でもいたのかな?と思いながら待っていると、ほぼ定刻通りに「トッピー2」が入港してきました。
救急隊員がストレッチャーと一緒に桟橋で待機していたので、一番に下ろされるだろうと思って見ていましたが下りてくるのは普通の人ばかり・・・。 ますます??状態です。


待っている間にブーーンと言う音とともにヒコーキが飛んできました。民間機だったのか自衛隊機だったのかは分かりませんが「みしま」と一緒に 撮影です。空に見えている小さな黒い点がヒコーキです。念のため。


到着してから7、8分後にやっと隊員の方が船内へ入っていきました。そして2分後くらいにストレッチャーに人を載せて出てきて、付き添いの人(?) たちとともに救急車でピーポーピーポーと走り去っていきました。うーん?

撮影データ:ファインピックス

らくがき掲示板へ