5月28日(新港・南埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

09:30-09:50 天気:はれ 海上:さざ波程度 風:ほとんどなし



1週間ほど鹿児島を離れていたので、久しぶりに見る鹿児島の海でした。やっぱり地元の海が一番ですね。桜島もありますし。いつまでもいつまでも ずっとこのままの素晴らしい風景であって欲しいな、と思いました。
さすがに5月下旬となれば暑くなってきますね。湿度が高かったからかむしっとして余計暑さを感じるような1日でした。早く夏が過ぎれば良いのにな〜。 なんて思うんですが、ビールが一番おいしい季節だしなぁ、などとも思ってしまうのです。
「クイーンコーラル8」は荷物を下ろしているところで、「フェリーなみのうえ」はなぜか左舷側に少し傾いて岸壁に着けていました。何で?


9:35到着のトッピーは「トッピー2」でした。相変わらず塗装は前のまま。やっぱり9月頃のドックまではそのままなんでしょうね。仲間外れに されてないかちょっと心配なんですけど・・・(笑)あっ、そう言えばトッピーの山川港寄港はどうなったんだろう?確か春頃から寄港するって 新聞にあったような気がしたんだけど、もう夏でっせ。どないなってまんねん。
右の垂水フェリーは鹿児島へ向う「フェリー第八おおすみ」です。うまい具合にトッピーと垂水フェリーが行き会うような走り方をしてくれれば 良い写真が撮れるんだけどなぁ。


南埠頭に着ける「フェリーとしま」。月の半分ほどは鹿児島を留守にしているんですが、港に行くたびに会っているような気がします。最近、縁がある のかな。会えない時はなかなか会えないんですよねー。
鹿児島は平地が少ないので、山の上、斜面にも家々が立ち並んでいる地域もあります。背景の地域もそんな中の一つです。


沖防波堤を過ぎて北埠頭の桟橋へ向う「トッピー2」と桜島へ向う「第十八櫻島丸」です。今年の夏に桜島で大規模なコンサートが開催されますが、 一体どうなってしまうのでしょうねぇ。当日はどこもかしこも大混雑になるんだろうなぁ。ある意味迷惑だと思うのはぼくだけ・・・かしら? だって7万人でしょう。一体どうしろと?


「フェリーなみのうえ」のこの部分がどうしても気になってしまいます。デリックブームを納める部分があるからサビが発生するのはわかりますよ。 でもなんでこんなに広範囲に広がってしまうのでしょうねぇ。謎だ(笑)確か来月がドックだから今が一番ひどい時期なのでしょうね。


南埠頭で見かけた気になる一品。これはポールにクルマがぶつかった時に衝撃を吸収するために下の部分にバネを仕込んだのでしょうね。で、予想外の 大きな力がかかってポールを止めている部分が外れちゃったと。それにしても相当強いバネを使っているのですね。ビヨヨ〜ンと伸びても倒れないん だから。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ