6月4日(新港・与次郎ヶ浜)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

16:50-18:15 天気:はれ 海上:風浪あり 風:北東の風強し



涼しい日がここ数日続いている鹿児島です。湿度がそんなに高くないのが原因かな、日差しはそこそこ強いですからね。昨日から強風が吹きつづけていて、 種子・屋久航路は2日続けて全滅でした。三島航路も昨日、今日と出港を延期しています。こんな時期に台風以外で欠航するなんて滅多にないような気が するんだけどなぁ。
ところで、先日ラジオで「コアラこんにちは」という曲を聴いて、やややっ!と思い購入したソフトクリームのCDがやっと届きました。何となく懐かしい 感じがしたので、もしかしたら小さい頃に「コアラこんにちは」を聴いたことがあったのかな。「コアラ音頭」と「もしもタヌキが世界にいたら」って曲も 良いですね(笑)


これ「クイーンコーラル8」の船尾です。冷却水か何かかな?いつもは海面に向ってまっすぐに流れ出ているのですが、今日は強風のせいでしぶきになって 飛び散っていました。こんなの初めて。


ふと沖を見ると見なれない船が・・・。んー、と思ってよく見ると明日入港予定だった東海汽船の「かめりあ丸」でした。もしかして時化を避けるために 錦江湾へやって来たのかな?大きめの貨物船も1隻錨泊していましたし。
ちなみに「かめりあ丸」が鹿児島にやって来たのは、青山学院初等部の洋上小学校のためなのです。6月2日に東京出港し、予定では今日は屋久島にいる ハズだったのですが、まあ錦江湾、5日は鹿児島、6日に長崎の福江島、7日は壱岐島、8日に松山、そして瀬戸内海を抜けて10日に東京へ戻る スケジュールです。この洋上小学校では色々な活動をするようですし、船酔いとかもしたりして、良い経験になるかもしれませんね。 オフィシャルページ


「第一たねが島丸」も今日は欠航したようで、新港に着けていました。一目見てあれっ?と思ったのでもう一度見なおしてみると、なんとブリッジの窓の 周囲にペンキが塗ってあるではないですか、一体いつの間に・・・(笑)
ブリッジ周辺が船の顔だとぼくは思っているので、ほんの少しでも変化があればその船に対する印象が変わってしまうのですが、うーん、何と言うか まあ締まった感じにはなりましたよね。ずっとこのままにしておくのかな?それにしても何で今ごろ?もしかしてイメチェン??


もちっと「かめりあ丸」に近づきたいと言うことで、与次郎ヶ浜にやって来ました。おーおー、さっきより少しだけど近くなったぞー。鴨池へ向う 「フェリー第六おおすみ」と一緒に撮影です。
これだとフェリーから撮影すれば鹿児島市街地をバックに良い写真が撮れそうですね。でも、17時過ぎだったのでフェリーに乗るのには遅かったです。 もう少し早く来れれば良かったのになぁ・・・。


上の写真を撮ってから20分か30分位経った頃かな、ふと「かめりあ丸」を見るとデリックのブームが上がっていました。何やらブリッジの中や上、 船首の門型ポストのてっぺんには人影が・・・。デリックの動かし方とかを実際にやって見せていたのかな。


17:50出港の「フェリーきかい」が汽笛を鳴らして出港していきました。鴨池へ向う「フェリー第十おおすみ」も入れて3隻一緒にハイチーズ。


「クイーンコーラル8」も定刻に出港です。このアングルからはあんまり見たことがないので、やっぱり新鮮ですね。どこかヨソの街に来たみたいです。 主役は手前のほうで涼んでいる3人組だったのですが、あまりにも小さくなってしまって、これだと「クイーンコーラル8」の方が主役みたいですねぇ。


こんな風に鹿児島へやって来た船と、鹿児島の船とを一緒に撮影するのが気に入ってます。そのうちにそんな写真を公開するコーナーを作ろうかなー、 なんて。まあ、そのコーナーで紹介する写真がまた1枚増えました。「かめりあ丸」と「クイーンコーラル8」。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ