6月5日(新港・南埠頭・北埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

06:20-08:45 天気:くもり 海上:風浪あり 風:北東の風強し



今日も風が強く、涼しい1日でした。朝のうちはお日様も出ていましたが、お昼からは雲が広がってきて雨は降ったり止んだりの繰り返し。どっちにするん かハッキリせい!と言いたくなるような天気でした。こういう中途半端な天気って嫌い・・・(笑)
「かめりあ丸」が入港する日なので6時過ぎには家を出ました。08:00入港予定とのことだったのですが、早く着いて損することはありませんからね。


新港へは6時20分頃着いて、昨日の場所にちゃんといるかな?とドキドキしながら沖の方を見ると、いました、いました。よかった〜。 一緒に写っているのは垂水へ向う「フェリー第七おおすみ」です。


谷山のほうから錦江海運のバージとプッシャーの「松美丸」が湾奥のほうへ向って走ってきました。船首がつくる波の様子が面白かったのでついつい 夢中になって見てしまいました。時化の中を走る船って好きなんです。


・・・と上のようなことをしながら、ふと「かめりあ丸」の方を向くと、おおっなんてこった、いつの間にかこちらへ船首を向けているではないですか。 ちょうど06:30過ぎだったかな、いやー、本当に早く着いていて良かったです。ホッ。


段々とその姿が大きくなってきました。わーい。鹿児島で「かめりあ丸」の走る姿を見られるなんて思ってもいなかったので嬉しかったですねー。 一番上の階の甲板にたくさんの人影がありましたが、集会か何かやっていたのでしょうかね。集団生活は朝が早いですからね。
船首のデリックのせいなのか、そんなに違和感がありませんねぇ。いっそこのまま鹿児島から離島への航路に就いても良いのに・・・、なんて考えて いました(笑)


着けた場所は予想通り、北埠頭の2号岸壁でした。船首は市街地のほうへ向けたままかな、と思っていたのですがクルッと回頭して桜島の方を向いて いました。
今日も強風のため種子・屋久航路は全滅でした。三島航路も出港延期です。しっかし、3日連続と言うのは本当に珍しいです。ヒコーキも一部欠航していた ので、旅行者の方の計画はボロボロですね。この週末を使って計画していた方もいたかもしれないのに・・・。ちなみに写っているのは「フェリー出島」、 「みしま」、「トッピー4」、「トッピー」、「かめりあ丸」です。


北埠頭ターミナルの屋上から撮影です。この頃はお日様が顔を出したり、雲の間に隠れたり・・・。桜島の山頂付近は雲に覆われて隠れていました。
「トッピー」、「かめりあ丸」、「みしま」、「フェリーとしま」が写っています。


大潮の満潮+波が高かったので、ウォーターフロントパークのちょっと低くなっている岸壁では波が打ち込んできていました。木ぎれや発砲スチロール なども転がっていたので、満潮時には毎回このような状態になっていたのかもしれません。


船尾方向からも撮影です。何だか真っ暗の写真になってしまいましたねぇ・・・。
東海汽船さんの船はどれも個性がある造りなので、みんな一緒に集めて撮影したら楽しそうな気がするのですが、ダメ?「かめりあ丸」と言えば、02年に 東京に行った時に撮影したんですが、時間が遅くて全体が写ったのは全部ブレてたんですよね。でも、船首のアップだけはきれいに写ってる。普通はアップ にした方がブレにくいのに一体どうして?と思いましたね。あの時は。うん。


雨も降ってるし出港はどうしようかなー、と思ったのですが見に行ってきました。南埠頭にしようかとも思ったのですが、今回も新港からの撮影です。 16:30頃に汽笛を1回鳴らして小雨の降る中出港していきました。晴れていれば桜島がきれいに見えていたのになぁ。
また鹿児島に来てくださいね〜、「かめりあ丸」さん。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ