6月26日(新港・北埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

10:40-11:35 天気:はれ時々くもり 海上:さざ波程度 風:南西の風あり



今日も1日中蒸し暑かったです。ムシムシムシムシ、全くなんでこんなに暑いんだ!プンスカ。
なぜか数日前から「わかなつ おきなわ」を見たかったので見に行ってきました。と、その前に新港へ寄り道です。でも今日は「クイーンコーラル8」、 「フェリーなみのうえ」、「新さつま」しかいませんでした。いつもだったらあと1隻くらい貨物船がいるのになぁ。


で、北埠頭・南埠頭には「わかなつ おきなわ」しか着けていませんでした。いやー、こういう日ってのもあるものなんですね。それか時間帯が 良くなかったんかなぁ。


さてさて、北埠頭へ移動してきました。じっくりと「わかなつ おきなわ」を眺められましたし、7月〜9月の琉球海運の時刻表も手に入れることができ ました。良かった良かった。
たくさんの芝生が入った柵付きのパレットが「わかなつ おきなわ」の船首付近においてありました。沖縄へ運ばれていくのでしょうね。以前も見かけた ことがあるのですが、一体どんなところで使われているのかなぁ。追跡調査とかしたら面白そう・・・でもないか。


古いコンテナを使った休憩所みたいなもの。イス(しかも壊れかけもあり)とテーブル位しかありませんが、フォークリフトの運ちゃん等が使っている ようです。フォークリフトで手軽に移動できるのが便利ですね?


「わかなつ おきなわ」は2本煙突がありますが、エンジンを1基しか載っけていないので左舷側はダミーなんですね〜。排煙管が出てないでしょ? 「さんふらわあ えりも」でしたっけ、あの船も確か1本はダミーなんですよね。エンジンは2基なのに何でなのでしょう。


何もいないし、さて帰ろうと思って沖を見たら「フェリーあまみ」が走ってきていました。せっかくなので入港の様子を眺めようと思って待っていたら その後ろから11:35着のトッピーも走ってきました。


「フェリーあまみ」の人々その1。船首にいるという事は一航士さんかな。無線でブリッジと連絡取り合ってます。


「フェリーあまみ」の人々その2。ブリッジにいるこの方は船長さんですね。先日梅雨明けした奄美はもう夏、そのせいか日焼けしてました。


「フェリーあまみ」の人々その3。船尾にいたお二方。右の方はビットに足をかけて海の男って感じです(笑)


「トッピー3」が「フェリーあまみ」の横を通って入港です。何だか塗装がきれいになっているような・・・?左上に写っているのは種子島へ向う 「新さつま」です。


22日だったかな、パソコンのディスプレイが壊れてしまいした。2、3週間くらい前から画面が消えたり、ついたりするのを時々繰り返していたの ですが、ついにこの日プッチンという音ともに画面が真っ黒になり何も映らなくなってしまったのです。5年目だったので寿命だったのかな。壊れたのを そのままにしておいてもどうにもならないので、ヤフーオークションで三菱製の13,800円の中古を購入しました。せっかくなので2台並べて記念撮影 です。ちなみに右が新しい方。
ゲートウェイのディスプレイだったのですが実は三菱のOEMだったようです。今回初めてそれを知ってちょっとショックを受けました(笑)
それにしてもミスタービーンのDVDを買うためにちまちま貯めていた貯金が全部吹っ飛んだのには参りました。もう少しだったのに・・・。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ