7月17日(新港・北埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

08:50-09:40 天気:はれ 海上:さざ波程度 風:南の弱い風



あー、暑い。今日もバカのように天気の良い1日でした。気温もぐんぐん上がりヘタしたらこっちもバカになりそうです。来週の巡視船クルーズの日も こんなに暑いのかしらん。1時間くらいのようですが、暑いだろうな、キツイだろうな、・・・はぁ。
今日もまずは新港へ行ってみました。ちょうど、出港する「フェリー屋久島2」と入港中の「わかなつ おきなわ」、そして「さつかぜ」を一緒に撮影する ことができました。わーい。


今日から毎年恒例の「鹿児島カップ火山めぐりヨットレース」のレースが始まりました。今日は錦江湾インショアレースと言って桜島の袴腰沖をスタート して、祇園之洲、大崎ヶ鼻、桜島の白浜沖を巡るレースです。スタート前だったらしく袴腰の沖合いに参加艇が集まっていました。明日は、錦江湾トライ アングルレース、19、21日は三島村の硫黄島沖まで行って帰ってくる火山めぐりオフショアレースが開催されます。全国各地から57艇のヨットが 参加しているようです。詳しくはオフィシャルサイトをご覧下さい。


「カミ丸6」は積んできた紙ロールを下ろしながら「第十共進丸」から給油してもらっているところでした。こう頻繁に見かけるという事は、鹿児島でも たくさんの紙が消費されているという証拠ですねー。もしかしたら今朝読んだ新聞もこの「カミ丸6」が運んできたものかもしれないなぁ。


さて、北埠頭に移動してきました。ターミナルの屋上から「松美丸」、「フェリー第六おおすみ」、「フェリー第十おおすみ」を撮影です。
「フェリー第六おおすみ」では昨日11時過ぎに、舵関係の油圧装置から油が漏れると言う不具合が発生しました。鴨池沖で約40分停泊して応急修理の 後垂水へ向い、修理、点検を行なったために19時過ぎ位まで3隻運航となりダイヤがかなり乱れたようです。原因はパイプの腐食等と言うことです。 それにしては乗っていた人達はびっくりしたでしょうね。大事にならなくて良かったです。


たくさんのヨットの上をヘリコプターが飛んでいきました。グルグルと同じような範囲を飛んでいたので取材だったのでしょうね。何ならぼくも乗せて くれれば・・・えっ、ムリ?やっぱりね。


今日は「みしま」の出港日で、初めて北埠頭のターミナルから出港風景を眺めることができました。最上階のデッキにはたくさんの人達が出て岸壁のほうを 眺めていました。大学のサークルか何かのグループも乗っていたようですよ。


9:35着の「トッピー2」と「みしま」が沖防波堤付近ですれ違いました。「みしま」に乗っていたらぐぐっと船体を傾けた「トッピー2」を撮影 できたのになー。


この写真の主役は左の方の白いシャツの方の後ろに写っている緑のシャツを着た方なのです。「岩崎丸」の船員さんらしく、前もって準備していた 「岩崎丸」から伸びるホースを「トッピー2」が桟橋に着くと同時に給油口(ですよね?)へ接続していました。白いシャツの方もタラップをサッと渡し たりしていたので、ふと空港の地上スタッフの皆さんもこんな感じだなぁ、と思い出しました。


土曜日だからか、乗る人も降りてくる人も多かったです。キャンセル待ちの番号も50何番まで呼ばれていましたよー。夏休みが始まれば利用する人達も もっと増えるのでしょうねー。
それにしても、あー暑い。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ