8月1日(新港・南埠頭・北埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

07:15-08:35 天気:はれ 海上:さざ波程度 風:西の風やや強し



7月もあっという間に終わって、気付いたら8月になっていました。ついこの間7月になったばかりだと思っていたのに、早いなあ。8月になったからか どうかは分かりませんが、今朝は6時前に目が覚めたので、いっちょ朝の港でも撮ってくんべえ、と朝ご飯食べてすぐに新港へ向いました。うまくいけば 「ひこしま」とか「あまくさ」の出港風景を撮影できるかも?と思っていたのですが、すでに岸壁にその姿はありませんでした。残念。一体何時ごろ 出て行ったんだろう?仕方がないので、沖に見えていた潜水艦と「なつしま」を一緒に撮影して南埠頭へ向いました。ちなみに「なつしま」はこの後、 8時30過ぎだったかな、北埠頭の2号岸壁に着けました。


南埠頭へ着くと同時に07:30発の「トッピー」が出港していきました。沖に見えているのは「ゆうだち」で船首から水が出ていたので、アンカーを 揚げているところだったのかもしれません。
南埠頭周辺は「フェリー出島」、「フェリー屋久島2」に乗るらしい人達とクルマで賑やかでした。サッカーの練習か何かで種子島へ行くのでしょうか、 熊本県の高校のサッカー部のバスも「フェリー出島」の航送車輌スペースにいました。


北埠頭のターミナルへ移動してきました。今日の沖縄・奄美からの入港は「クイーンコーラル8」でした。やけに船尾のほうが沈んでいたようだったけど、 何か理由があったのかな。時化てたからとか。大潮の時期の満潮だったため、いつもよりも大きく見えました。建物と対比できるのも大きく見える一因 でしょうか。


08:00今度は「トッピー4」が出港です。今日初めて「トッピー4」の汽笛を聞きましたが、他の3隻とちょっと音が違っていました。これだったら 汽笛だけでも「トッピー4」って判別できます。他の3隻はほとんど同じ音なんです。
ジェットフォイルの屋根、マストから後ろの方は縦にすじがあるのですが、何のためにあんな風にしてあるのでしょうねぇ。ただそんな風にしてあるだけ かいな?


展示訓練に参加する艦4隻と潜水艦1隻が沖合いにいたのですが、訓練海域に向うために一番早く動いたのが潜水艦、次が補給艦「さがみ」、そして真ん中 にいる「ゆうだち」、「さがみ」(左)、「ちょうかい」(右)の順でした。垂水市沖の訓練海域までは30〜40分ってとこでしょうか。んー、もう少し 短いかな。


30日は台風避難のためか沖で錨泊していた「長風丸」ですが、今日は北埠頭の2号岸壁に着けていました。調査活動も日曜日はお休み?
ところで、今朝はそんなに暑くなくて快適だったのですが、日が照ったらものすごく暑い!日差しがジリジリと照りつけるってこんな感じなのね、と 久しぶりに実感できました。あじぃー。


一番最後まで動かなかった「ちょうかい」ですが、やっとアンカーを揚げて動き出しました。このイージス艦って動き出してからスピードが出るまでの 時間が短いんですか?ちょっと目をそらして次見たときは、もうかなりの速度が出ていたように見えるのですが・・・。気のせいかなぁ。


ブーーーンと音がしたので撮影しました第2弾です。今日もJACのYS-11で、東亜航空時代も経験しているJA8788でした。真上を飛んでいったので のけぞるようにしての撮影でした(笑)

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ