8月19日(青海・潮風公園・レインボーブリッジ)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

08:35-10:30 天気:はれ 海上:風浪あり 風:風強し



今日も朝から暑い1日でした。まずは今日も青海へ行きました。昨日お台場海浜公園駅と青海駅って案外近いってことを発見したので、 今日はお台場海浜公園から歩いてみたら10分もかからずに着きました。こりゃあいいやって思ったのですが、目当ての沖縄航路の RORO船の姿はありませんでした。あらら、残念。
いたのは写真の「さんふらわあ はかた」と愛媛県波方町のダイエー船舶(共有)の「菱風丸」(1,594t)でした。


沖縄航路が着ける岸壁に積まれたコンテナの一角に新品の住友重機のパワーショベルが5台とめてありました。これから沖縄へ運ばれて あちらで活躍するのでしょうね。沖縄本島かそれとも先島諸島か。


続いて青海駅から船の科学館駅までゆりかもめに乗って、潮風公園にやって来ました。この岸壁は大井埠頭って言うんですね。初めて 知りました(笑)今日は川崎汽船の「はんばーぶりっじ」(48,305t)と「J.GLORY」、「WANHAI 222」、「ACX LILY」が着けていました。 写真の「はんばーぶりっじ」は全長が約277m。その大きさにちょっとびっくりしてしまいました。


今日も風が強くて「ゴーイングメリー号」はほぼ全便が欠航になったようです。今日、乗ろうとやって来た人は残念だったでしょうね。 フジテレビの社屋を入れたら「ゴーイングメリー号」は小さくなってしまいました(笑)右下にちゃんと写ってます。


専用桟橋に着けている保安庁の測量船「昭洋」の煙突から青紫色の煙が出ていました。もしかして、出港するためにエンジンの暖機運転 を行ってたのかな。次に行ったらいないかもしれませんねぇ。


今日、品川埠頭?に着けていたのは栗林商船(共有)の「神瑞丸」(12,684t)でした。この岸壁には毎日色々なRORO船が着けるので、 毎回行くのが楽しみです。今日は何丸だろう?って。「ひまわり」とか「さんふらわあ」もこんな風に撮影しやすい場所に着けてくれれば 良いのになぁ・・・、って勝手な考えですね。


警視庁の取締艇が3隻ほど出て行きました。その内の1隻で「はくちょう」なんですが、確か保安庁にもこんな型の取締艇がいました よね。市販のボートがベースになっているはずなので、同じようなボートがベースになっているのかもしれませんね。


今日はレインボーブリッジのサウスルートを通ったので、芝裏側に着いてから少しノースルートも歩きました。そしたら今日が出港日 だったのですね、「おがさわら丸」がちょうど竹芝桟橋を離れたところでした。いやー、タイミング良かったです。もう少し遅かったら すでに通り過ぎていたでしょうし、早かったら出港に気が付かなかったかもしれません。今度は土曜日の入港を撮りに行くからね。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ