8月22日(潮風公園・レインボーブリッジ)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

08:05-12:00 天気:はれ 海上:さざ波程度 風: 



昨日の涼しさは一体何処へ?今日は湿度が高かったせいかちょっと蒸し暑かったです。どこかへ行こうかな?とも思ったのですが、面倒 だった(電車に乗るのがね)ので、いつものように潮風公園へまず行ってみました。ちょうど08:00発のJF2隻が走ってきました。 走っている姿をこんな風に2隻同時に見るのって迫力がありますねー。むふー。手前が「セブンアイランド愛」、奥が「セブンアイランド 虹」です。


大井埠頭には今日は2隻しかいませんでした。昨日みたいにたくさんいてくれた方がこっちとしては楽しいんだけど・・・。右が 「NYK STARLIGHT」、左が「SANTA BARBARA」です。「SANTA BARBARA」ってサンタバーバラって読むんでしょうけど、ついつい サンタバラバラって読みたくなってしまいます(謎)


今日は3隻の内航船を撮影できただけでした。昨日みたいにガット船とかたくさん撮影したかったのになぁ。ま、日曜日だからお休み なんでしょうね。きっと。
一番最初に見かけたのが周防汽船(広島県呉市)(共有)の「第十五浜幸丸」(187t)でした。周防ってつくから山口の会社かと思って たんですが、呉でした。あー、呉、懐かしいなぁ。行きたいなぁ。


日差しが当たると暑かったので、木陰の段差に座っていたらいつの間にか周りがスズメだらけになっていました。数えられただけで40羽 以上!きっとこんな風に座っている人からエサを貰うことがあるのでしょうね。悪いんだけど何も持ってないんだ、これが。うん。


保安庁の「はやかぜ(CL02)」が出港していきました。前見たときは船体は灰色でしたが、白に塗り替えられていました。他の船はそのまま だったのに何でこの船だけ?パトロールだったのかな、1時間ほど後に戻ってきました。


昨日に引き続き今日も動く「まつなみ」を見られました。しかも出港から入港まで。1階部分にたくさんの人影があったので、 もしかしたら体験航海か何かだったのかな。こちらは30分ほどで戻ってきました。


10:20頃「おがさわら丸」が目の前を通過していきました。今日が出港日だったようです。デッキにはたくさんの人の姿があって、 始まったばかりの航海を楽しんでいるようでした。この船はブリッジの下も遊歩甲板になっているのですねー。潮風を真正面から身体一杯 で感じられそうで気持ちがよさそうです。


ちょっと早いですが、今日は帰ることにしました。休日なんだからお昼からはのんびり過ごそうと思ったのです。あと、講習の復習ね。 これ大事。
今日もレインボーブリッジのサウスルートを通りました。お台場側の主塔の少し手前で「セブンアイランド夢」の姿が見えたので、 急いで主塔まで行ってそこから撮影しました。走っているJFをこんな角度から眺めたの初めて〜。鹿児島だと無理だもんねー。


船を撮影する時間よりもボーッとしている時間の方が多かったので、暇つぶしに羽田空港へ着陸するヒコーキを撮影していました。 大井埠頭の上付近を通過するので潮風公園からでもそこそこの大きさで撮影できました。まだまだと思うかもしれませんが、ぼくに とってはこれでそこそこなのっ。文句は受け付けません。悪しからず。
ちなみにこれはAIR DOのボーイング767-300ER(JA01HD)。元はANAの機材らしいですね。AIR DOなんて鹿児島じゃ見られないもんなー(笑)

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ