8月26日(潮風公園・レインボーブリッジ)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

07:35-11:00 天気:くもり 海上:さざ波程度 風: 



今日もまずはゆりかもめでお台場駅まで行って、そこから歩いて潮風公園へ向かいました。そんなに暑くはなかったのですが、湿度が 高かったのか汗がどんどん噴き出してきました。あんまり心地の良い朝とは言えませんでした(笑)
品川埠頭には何も着けておらず、大井埠頭には先日も見た「CHEROKEE BRIDGE」と「AOX COSMOS」の2隻が着けていました。この 「CHEROKEE BRIDGE」はもうどこかへ行ってきたのでしょうか?前見かけたのは1週間くらいだと思うので、そんなに遠いところじゃ ないのかもしれませんね。


東海汽船のJF姉妹を待っていたら、まず「セブンアイランド愛」が、そしてしばらく後「セブンアイランド夢」が走ってきました。 「セブンアイランド虹」は出港が遅れているのかなー、と思いながらしばらく待っていたのですが結局走ってきませんでした。 どうしたんだろう。


何もいないなあ、つまんないなあと思いながらしばらくボーっとしていると2隻のコンテナ船が入港してきて、左側の「YM UNION」は 青海コンテナ埠頭へ、右側の「WAN HAI 221」は大井埠頭へ着けました。


今日も10隻近くのガット船を撮影することが出来たのですが、今日の代表は勝丸海運さんとこの「第三十一勝丸」(395t)です。何とこの 船、熊本県の竜ヶ岳町(現在は上天草市)船籍なのです!!天草が第二の故郷のぼくとしては本当に嬉しかったですねー。この間は八代、 今日は竜ヶ岳、さて次はどこ船籍の船と出会えるかなー。楽しみの一つになりました。


何やら白い船が沖に見えたので、何か客船か?と思ったのですが、気象庁の観測船「凌風丸」(1,380t)でした。どこかで気象か何かの 観測でもやって来たのかなー?この船は前から見ると全然観測船っぽく見えません。最近は、こう言う船もスタイルが良くなって きているのですねー。


初めてクレーンを使っての浚渫と言うのを見られました。台船は松浦企業という会社の「第一金剛丸」で、クレーンはSKKの 25025GDT−Nでした。バケットを海中に入れてから揚げるまで案外時間がかかるものなのですね。しばらく見入って しまいました。でも、やっぱりガットクレーンの方が格好いいや(笑)


「セブンアイランド虹」はレインボーブリッジたもとの桟橋に着けていました。一体どうしちゃったんでしょうねぇ。どこか体調 (船調か?)でも悪かったのかなー。それともただ単に今日は運休しただけなのか・・・。明日はきっとまた元気な姿を見せて くれるよねー。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ