8月27日(青海・潮風公園・レインボーブリッジ)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

07:45-11:00 天気:くもり 海上:さざ波程度 風: 



今日は青海に着ける琉球海運の「かりゆし」(9,943t)を撮影するために、まずゆりかもめでお台場海浜公園駅まで行って、そこから歩いて 青海まで行きました。着いたのは07:45頃、もしかしたらもう着けているかもなーと思っていたのですがまだ着けておらず、ちゃんと やって来てくれるのかドキドキしながら待っていると08:00前に無事に入港してきてくれました。就航してから約2年経ちますが、 やっと撮影することができました。


続いて潮風公園へ歩いていきました。大井埠頭には鈴与海運(静岡市)(共有)の「清岳丸」(499t)、多田海運(愛媛県伯方町)の 「第二金力丸」(499t)、「NYK SIRIUS」、「SHANG CHENG」、「SITC SHANGHAI」が、品川埠頭には「J.PIONEER」が着けていました。 写真は「清岳丸」です。


今日は船の行き来がそんなになかったのでつまんないなあ、と思っていたら9時を過ぎた頃から数隻の船が入港してきました。まずは 写真の「MOL EXPRESS」、そして「HEUNG-A MANILA」と「PRETTY OCEAN」。「MOL EXPRESS」は大井埠頭へ、残り2隻は品川埠頭に 着けました。


そして何と航海訓練所の「日本丸」(2,570t)も撮影することが出来ました。やたらマストが多い船だなぁって最初は思ってたんですね。 もやがありましたから。そしたら「日本丸」じゃあないですか。遠洋航海にでも行っていたのでしょうかねぇ。4月に鹿児島で見て 以来でした。でも、ぼくとしては「銀河丸」の方を見てみたいのです(笑)


晴海埠頭の桟橋に新しく1隻着けていたので、何だろう?と思って見てみたら東京大学海洋研究所の研究船「白鳳丸」(3,987t)でした。 こういう類の船はなかなか見られないので、見られると嬉しくなります。それにしても東大ともなると大きな船を使っているのですねー。 もっと見てみたい船がいるのでやっぱり通わなくちゃいけませんねー。


今日のガット船の代表は徳島市の濱口海運が所有する「第十五大福丸」(369t)でした。どことなく鹿児島にいる「第十五大昭丸」に造りが 似ていたので、最初見たときはもしやっ!?と思ってしまいました(笑)塗装やブリッジ付近の造りが似ていたのが原因らしいです。


レインボーブリッジたもとの桟橋には今日は2隻のJFが着けていました。手前が「セブンアイランド虹」、奥が「セブンアイランド夢」 です。もしかして台風16号の影響が出ているのかもしれませんねー。明日、明後日も欠航かなー。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ