9月1日(潮風公園・レインボーブリッジ)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

07:45-10:30 天気:はれ 海上:さざ波程度 風: 



いやー、気がついたら9月になっていたって感じですね。東京での生活もあと半分となりました。日が経つのが最近は本当に早いなぁ。 でも、今日は暑かったです。身体にまとわりつくような暑さでした。涼しくなる日が待ち遠しいです。
まず今日はゆりかもめでお台場駅まで行って、そこから歩いて潮風公園へ向かいました。その途中、お台場駅を出てすぐのところで 田口汽船(佐伯市)の「第八日祥丸」(365t)が出港していくのに気が付きました。急いだのですが、残念ながらこんな風にしか撮影 できませんでした。あと1本早いゆりかもめに乗っていればなぁ・・・。ガット船も4隻撮影できたのに。


今日は品川埠頭には「BELUGA INDEPENDENCE」が着けたところで、大井埠頭には「AKASHI BRIDGE」、「MARS」、「MOL CONFIDENCE」、 「WAN HAI 231」が着けていて、内航コンテナ船の「榛名山」(詳しいことはわかりませんでした。)と大形海運(防府市)の「太平丸」 (498t)がやって来て着けました。


今日から東海汽船のJFはスケジュールが変更になって2隻だけでの運航になったんですよね。「セブンアイランド夢」が先に、続いて 「セブンアイランド虹」が出港していきました。3隻ともレインボーブリッジの上から撮影したかったのですが、ちょっと難しくなって しまいました。むー。「セブンアイランド愛」はレインボーブリッジたもとの桟橋で休んでいました。


何の船も来なかったのでボーっとしていたら沖の方に白い船が見えたので、何だろう?とわくわくしながら待っていたらななんと 航海訓練所の3代目「銀河丸」でした。まさかこんなに早く実際に見られるとは思ってもいなかったので嬉しかったです。航海訓練所の HPをチェックしていたら今日入港だって分かったんでしょうけどついついサボっていたんですねー(笑)しばらくは東京にいるよう ですが、動いているところを撮影できて本当に良かったです。後は、まだ撮影していない「大成丸」ですねー。


今日は東南海沖地震(でしたっけ)の訓練があったんですよね。それに関連していたのかは分かりませんが、巡視艇の「ゆりかぜ(CL19)」 と「やまぶき(CL240)」が警戒宣言発令、訓練と描かれた横断幕を舷側に着けて品川埠頭の沖辺りへ走っていきました。


久しぶりにレインボーブリッジを歩いたらいつの間にか、月島埠頭付近に着けていた「海鷹丸」の後ろに航海訓練所の「青雲丸」が 着けていました。「海王丸」の姿も有明付近?に見えていたので、今の時期は航海訓練所の船が東京港に集まる頃なのですねー。 晴海埠頭には「銀河丸」の他にFISHING TRAINING SHIPと大きく描かれた外国の練習船も着けていました。


「ゴーイングメリー号」もあと4日でお終いですねー。夏休みが終わったからか今日はそんなにお客さんは乗っていませんでした。つい この間まではギッシリ!って感じだったのが、パラパラって感じです。こう言うのからも夏の終わりを感じることができますね(笑)
講習も半分を過ぎて色々と覚えなきゃいけないこととかもあるので講習が終わるまではしばらく港へ行く回数が減ると思いますが出来る だけ行くようにしますので、時には覗いて下さいね。はぁー、大変だぁー、あせっちゃうよぅ(笑)

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ