9月5日(潮風公園・レインボーブリッジ)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

09:00-10:50 天気:くもり 海上:さざ波程度 風: 



なんだか近頃週末になるたびに天気が悪くなるような気がするのですが、気のせいでしょうか。今日も曇りで一時雨が降るといった天気 でした。そのおかげか涼しくて過ごしやすかったんですけどね。
朝起きたら雨が降っていたのですが8時過ぎには止んでいたので潮風公園へ行くことにして、いつものようにゆりかもめでお台場海浜公園 駅まで行き、そこから歩いて行きました。日曜日はやっぱり船の世界でもお休みのようですね。いつも賑やかな東京港もシーンとしていま した。品川埠頭にいたのは「HEUNG-A MANILA」。この前も見かけたなぁ。


大井埠頭も「MING ZHOU 22」1隻しかいませんでした。いつも2、3隻は着けているのに、今日は一体どうしちゃったんだよう。しかも 船の行き来も全くありませんでした。沖のほうを見てもバンカー船すら1隻もいません。うーん、何か楽しくないなぁ(笑)


「ゴーイングメリー号」は今日でお終いです。日曜日とあって1便からたくさんの人が乗っていました。運航期間中に一体どれくらいの 利用があったのでしょうねー。人気があったようなので相当の人が乗っていそうです。明日からは「遊」に戻るためにしばらく姿を 消すことになるのかな?「遊」の姿も見てみたいけど間に合うかなぁ。
ここからどうでもいい話ね、左のほうにクレーンが見えているでしょ、あのすぐ近くに住処があるのです。良い目印になりますよー。


なーんもいない大井埠頭。クレーンもヒマそうです。・・・こう言う日ってしょっちゅうあるんですかね、もしなかったらラッキーって 事になるわけですが(笑)


なーんもいなかったのでちょっと早いですが戻ることにしました。いつもレインボーブリッジはサウスルートを通っているので、今日は 気分を変えてノースルートを久しぶりに通りました。芝浦ふ頭にはふくよし汽船(鳴門市)の「すみふく丸」(498t)の他、日本興運 (伊予三島市)の「カミ丸1」(498t)、丸住ライン(川之江市)の「第十一丸住丸」(499t)が着けていました。


水上バスの出勤時間っていうんですかね、夜はどこにいるのか知りませんが隅田川の方から次々と走ってきたので6隻一緒に撮影する ことができました。「道灌」、「ジュビリー」、「スーパーシティ」、「アワータウン?」、「竜馬」、「ヒミコ」が写っています。


ふと何気なく下を見てみると「第十一丸住丸」の近くでドラマだか映画だかの撮影をやってました。こう言うのを見るのって初めてだった のでついつい見入ってしまいました。一体何の撮影だったんだろう?ついでに演じていたのは誰??元のサイズでは顔まで写ってるん ですが、芸能界の方には詳しくないので誰なんだかさっぱりわかりません。気になるので(自慢できちゃう(^^;)教えて欲しいのですが、 元のサイズを掲載するにしても肖像権の問題があるもんなぁ。まぁ、きれいなおねぇさんだったから誰でもいいや(笑)

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ