9月8日(潮風公園・青海南ふ頭公園)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

07:50-09:45 天気:はれ 海上:風浪あり 風: 



今日も昨日に引き続きとても視界が良かったですが、もう少し涼しかったらもっと嬉しかったです。明日あたりからは涼しい日が 続くようなので、期待?したいと思います。
今日もまずは潮風公園へ行きました。品川埠頭には写真の「POS ANGEL」と「KOREA STAR」、「RELIANCE」が着けていました。


来るときにゆりかもめの中から晴海埠頭に何やら客船っぽい船が着けているのが見えて気になっていたのですが正体はこの船でした。 海上自衛隊の特務艇「はしだて(ASY-91)」(基準排水量400トン)です。迎賓艇としての任務に就くことからVIP用の会食施設や プロムナードデッキがあったり、災害時に備えて医療設備の強化が図られているらしいです。1度は見てみたいと思っていた船だったので 本当にラッキーでした。まさかこんなに簡単に見られるとは・・・(笑)


大井埠頭には写真の「APL AMAZONITE」と「MOL WELLINGTON」の2隻が着けていました。こうやってじっくりと見るとコンテナ船って すごいなぁって思います。だってコンテナってどれも同じようなものでしょ、積み降ろしする時はどうやって見分けてるんでしょうねー。 それに積む場所も考えないといけませんよね、先に降ろすコンテナの上に後で降ろすのを載せちゃったら面倒ですもんね。どういう システムになってるのかなー。


昨日から芝浦ふ頭に着けていた鹿児島県内之浦町の大山汽船の「第三鹿児島丸」(417t)が出港していきました。この後はどこへ向かったの かなー、もしかして鹿児島のどこか?むーう。この船と前回会ったのは串木野港、今回は東京、さて次回はどこで会えるのかなー? その日を楽しみに待ちたいと思います。


東京海上保安部の「ゆりかぜ(CL19)」(24t)が沖の方から走ってきてレインボーブリッジの方へ走っていってしばらく後に戻ってきました。 パトロールをしていたのでしょうね。昨日も船名は確認できませんでしたが巡視艇が1隻走ってたっけ。


潮風公園から青海南ふ頭公園へ移動してすぐに「WAN HAI 307」がやって来て大井埠頭に着けました。この会社の船の名前はWAN HAIの後に 番号が入るのでが、その番号の付け方はどうなっているのかが気になるところです(笑)
今日は風が強かったからかガット船を全然見られませんでした。こう言う日もあるのかなぁ。この後青海へも行ったのですが、残念ながら 船尾をこちらに向けていたり、逆光気味とかで1隻も撮影できませんでした。「はしだて」を撮影したことで今日の運を使い切っちゃった からかな(笑)ちなみに今日はお台場海浜公園駅からゆりかもめで戻りました。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ