9月12日(潮風公園・青海・有明〜日の出桟橋)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

09:25-14:10 天気:はれ 海上:さざ波程度 風: 



今日は昨日と比べるとちょっと暑かったですが、木陰や風が吹くと涼しさを感じられました。でも動けばやっぱり汗ばみますね。ふぅ。 今日もいつものように台場駅から潮風公園へ向かっている時に自由の女神?らしき銅像がある所で、こちらへ向かってくるダイエー船舶 (愛媛県波方町)(共有)の「菱山丸」(1,658t)を撮影することが出来ました。この船と会うのは02年夏の「さんふらわあ みと」での 研修以来です。懐かしいなぁ。


今日は品川埠頭には1隻も船はいませんでしたが、大井埠頭には写真の「SHANGHAI BRIDGE」と「NORDSKY」、「RATANA THIDA」が着けて いました。「SHANGHAI BRIDGE」は総トン数66,332トンで全長が278mもあるのですが、すぐ近くに行って見上げたらものすごく 大きく感じられるのだろうなぁ、と思いました。離れているからかそんなに大きさというものを実感できないんですね(笑)ブリッジから の眺めは良いだろうな〜。


さて、何やらやって来たと思ったら橋の一部分を載せた深田サルベージ建設の台船「菱洋」でした。前の方で後進で引っ張っているのが 昭陽汽船(大阪市)の「辰巳」(149t)、後ろにいたのは深田サルベージ建設(大阪市)の「常陸丸」(284t)でした。どこに架けるん だろうと思っていたらいつもガット船が石を投棄している豊洲埠頭の奥の方(豊洲埠頭と晴海埠頭辺りを繋ぐような感じ)のようでした。


日曜日だからか船の行き来がなかったので1時間ほどボーっと海を眺めていたら今度はクレーン船が姿を現しました。深田サルベージ建設 の「富士」で、引っ張っていたのが「誠陽丸」(昭陽汽船の船かな?)で、横についていたのが海洋興業(横浜市)の「君津丸」と もう1隻いたようなのですが、左舷側についていたため船名、姿は見られませんでした。


どこの船かなど詳しいことは分かりませんでしたが、「ジーフリート」と言う船が走ってきました。確か、来る時にゆりかもめの中から レインボーブリッジのたもとに着けているのを見たっけ。水上バスか何かでしょうが、今日初めて見たけどいつもはどこにいるのかな?


さて、東京湾海上交通センターの情報で「さんふらわあ とうきょう」が10:35に浦賀水道航路に入航と言う情報を得たので、撮影 すんべと青海へ移動しました。浦賀水道から青海まで2時間30分くらいかかるよう(スケジュールを見るとね)なのですが、念のために 12時前から待っていました。ヒマだったのでヒコーキを撮影していたら写真のANAのポケモンジェット?(JA8964)やら、大韓航空 (HL7540)、アシアナ航空(HL7528)のヒコーキを撮影できました。アシアナ航空って韓国に行くまでは韓国の航空会社とは思っていません でした。ちょっとびっくりしましたね(笑)


1時間以上待って、本当にここに着けるのか?もし来なかったらどうしうよう?と思い始めた頃にやっと姿を現してくれました。 良かった〜。いつも朝早く入港してこっちに船尾を向けて着けるので、なかなかと言うか絶対に船首側から撮影できないんですよね〜。 他の船も撮影したいけど日曜日にこっちにいるのは後1回しかないや。あーあ。


今日も有明から日の出桟橋まで水上バスに乗りました。13:35発がちょうど出港したところだったので13:55発の「スーパー シティ」になりました。お客はそんなに乗っていませんでしたが、ほとんどの人が後部のデッキに出ていたのでちょっと撮影しにくかった です。やっぱり遊歩甲板がある船が良いなぁ。岸壁に着けていた「凌風丸」、「海洋」、「天洋」が大中小と言った感じだったので撮影 してみました。
今日でこっちに来てからちょうど1ヶ月が経ちましたが、あっという間でした。こっちにいるのも後10日余り、この間に何隻の船に 出会えますやら。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ