9月14日(潮風公園)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

07:20-09:35 天気:くもり時々はれ 海上:さざ波程度 風: 



今日は昨日の夜ちと飲みすぎたようで二日酔い気味だったので行こうか止めようか迷いましたが、ええいっ!と潮風公園へ行きました。 今日も昨日と同じくちょっと暑かったですが、明日から2、3日は涼しくなるようですね。
前々からずっと撮影したかった大王海運(伊予三島市)の「エリエール」(499t)をなんと撮影することが出来ました。ばんざーい。 船名のフォントがエリエールの商品のフォントと同じものになっていました。小さなこだわり?


今日は品川埠頭には「KUO HSIUNG」、「BRIGHT GOLD」、「CARINA STAR」が、大井埠頭には「MOL FORTUNE」、「BUNGA MAS EMPAT」、 「JAVA BRIDGE」が着けていました。その後大井埠頭には鈴与海運(静岡市)(共有)の「清岳丸」(499t)、大形海運(防府市)の 「太平丸」(498t)、誠洋汽船(愛媛県菊間町)(共有)の「たかとり」(499t)、「BRIGHT STREAM」が入港してきました。あっ、写真は 入港中の「BRIGHT GOLD」です。


この船、初めて見たときの印象はどこかアジアの国の漁船?といったものでした。何か色合いがね、そんな感じに見えたんですわ。で、 その正体は東京都港湾局の「清海丸」(30t)です。どんな役割があるのかは分かりませんが、清掃船と同じ船名と言うことは港のお掃除に 関する仕事に就いているのかな?


大井埠頭につけていた「MOL FORTUNE」が8時前に出港していきました。タグボートは芝浦通船(港区)の「日の出丸」(239t)です。 船尾をこっちの方に引っ張っていましたが、場合によってはかなり離れたところから引っ張るのですねー。今まではすぐ近くで引っ張る って言うイメージがあったのでちょっと意外な感じでした。


ちょっと行くところがあるので、早めに戻ろうか、と思ってカメラバッグを持ってくるっと沖のほうを見ると、何やら船影が・・・。 どうしようか本当に迷いましたが、撮影することにして15分くらい待ちました。漁船?とも見えましたが、東京海洋大学海洋科学科の 練習船「神鷹丸」(649t)でした。月島埠頭に着けていたのがいなくなっていたので、どこ行った?と思っていたのですが、どこへ行って いたのでしょうね?この他、大窯汽船(大阪市)のセメント運搬船「大峯丸」(3,542t)も撮影することが出来ました。うひっ。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ