9月23日(潮風公園・レインボーブリッジ)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

06:30-09:50 天気:くもり時々はれ 海上:さざ波程度 風: 



さて、いよいよ東京滞在最後の日になりました。今日は港へ行くために早く起きるべ、と目覚し時計を5時過ぎにセットしていたのですが、それよりも早く 目が覚めてしまい、結局目覚ましは役に立ちませんでした(笑)ゆりかもめは始発を狙っていたのですが、あと一歩のところで間に合いませんでした。 残念、信号に引っかからなければ・・・。
船の科学館まで乗ってそこから潮風公園へ行きましたが、朝早い+休日のせいなのか船の姿がありません。写真は大井埠頭にただ1隻着けていた「MARS」 です。


7時前になると次々とコンテナ船が入港してきました。が、さあ撮るぞと構えた1隻目の船は青海南ふ頭の方へ行ってしまいました。あらら。今度こそは とレンズを向けた先にいたのがこの船「MOL ADVANTAGE」です。MOLが船名につく船は何隻撮影できたかな?


「WAN HAI 221」に続いてやって来たのが川崎汽船の「はんばーぶりっじ」(48,305t)です。この船を見かけるのはもう2、3回目くらいです。できれば 他の日本籍の船も見たかったんだけどなぁ。「じょーじわしんとんぶりっじ」とか「へんりーはどそんぶりっじ」とか。うーん、これから東京に行く事が あったとしても、こっちが船の都合に合わせなきゃこう言う船を撮影するのは難しそうですね(笑)


「はんばーぶりっじ」の次に入港してしてきたのは「NYK PHOENIX」でした。唯一日本籍の船を撮影できなかった日本郵船なんですが、実は1回だけ チャンスがあったんですねー。忘れもしない今月の18日、「かりふぉるにあまーきゅりー」(41,442t)が入港したんです。でも、その日は腰が痛くって 住処でじっとしていたんですね。行こうかなー、と思いましたよ。でもここでまた悪化させたら困るし・・・と思って涙を飲んだのです。ああ、あの日 腰さえ痛くなかったら無事に撮影できていたのになぁ。しくしく(泣)。


おや、海上自衛隊の特務艦「はしだて」がやって来ました。そう言えば、昨日から晴海埠頭の「銀河丸」の前に着けてたっけ。見かけるのは2回目ですが、 いったい毎回何の用事でやってきているのでしょうねー?誰かお客さんを乗せるにしては早い時間(8時前)だし、うーん・・・。まあ何だっていいや。


13:30のヒコーキなので、住処は11:30頃出たいなぁ、と思いいつもより少し早めの8時半過ぎには潮風公園を後にしました。やっぱりちょっと 寂しいものがありますね。また、遊びに来るねと考えながら歩いている途中にふと目に入ったのがこのワンコ。そうそう、キミを撮影するのを忘れていた よー。最初に見たときに気に入っちゃっていつか撮影せねばと思って忘れていました。なんと言うか可愛らしさがありません?で、書かれている 「犬のひとり歩き」って言うのも想像したら何となくおかしいんですよねー。


レインボーブリッジはどちらを通ろうか迷いましたが、特に出港するような船もいなかったのでサウスルートにしました。約20分かけてのんびりと渡った のですが、途中で沖の方に船影を発見したので芝裏側の主塔で10分ほど待って撮影しました。最初は、「汐路丸」かなと思ったのですがちょっと大きい。 正体は先日撮影した時は遠くて小さくしか撮影できなかった、東京都立大島南高校の練習船「大島丸」(497t)でした。


さぁーて、住処へ戻るか〜と東京で最後に撮影したのがこれ。毎回のように行った潮風公園付近を撮ってみました。約40日間で撮影した船の数はすべて 数えていないのですが、200隻以上になりました。また機会があったら今回みたいにちょっと長めに滞在して港へ通いたいですねー。さあ、次にこの風景 を見られるのはいつになるやら・・・。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ