10月1日(新港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

09:40-10:40 天気:はれ 海上:風浪少しあり 風:北東の風あり



10月になったと言うのに、なんですかこの日差しの強さは!ジリジリと照りつけて暑い暑い。風はすこーし涼しくなっているのに日差しが強いもんだから なかなか涼しさを感じられません。やっぱり鹿児島は南にあるんですねぇ(笑)
今日は久しぶりに新港へ行ってきました。着いたと同時に入港してきたのが牛深海上保安部の巡視艇「あそぎり(PC101)」(101t)。「くま」の横に着けて いましたが、何の用だったのかな。


本港区の沖防波堤沖ですれ違う「櫻島丸」(右)と「第五櫻島丸」。桜島と桜島フェリーを見ると鹿児島に帰ってきたんだなぁ、と実感できるので あります。近いうちに乗りに行こーっと。あと、垂水フェリーと「フェリー出島」にも乗りに行かなきゃ。


「クイーンコーラル」はドック明けでピカピカです。ちょうどドックの時に台風がやって来たので作業する人たちは大変だったかもしれませんね。風が 吹いたり雨が降ったりすればできない作業も出てくるでしょうから。台風21号の影響で狂ったスケジュールがまだ元に戻っていないらしく、大島運輸、 奄美海運の船は1隻もいませんでした。見たかっただけにちょっと残念。


うわー、台風の影響がこんなトコにも。新港の赤灯台防波堤のつけ根にある看板がポッキリと折れてしまっていました。一体いつの台風で折れてしまったの でしょう。先月までは元気(?)にピンと立っていたのに・・・。この他にも、堤防の一部が壊れていたり、テトラポッドの一部が折れてなくなったり していました。普段は穏やかな錦江湾なのでうまく想像できませんが、相当大きな波が打ち寄せてきたのでしょうね。こう言うのを目の当たりにすると 本当に自然の力はすごいなぁ、と思います。


そろそろ「トッピー2」もドックの時期なので塗装も変わったろうと思っているのですが、今日見られたのは「トッピー3」。むむむ。必要でないときには しょっちゅう顔を合わせるのですが、必要なときにはなかなか会えないんですよね(笑)確か、他の2隻の時もこんなことを書いたような気がしないでも ないなぁ。どうだったっけ?


こちらの自動販売機も台風の影響で壊れてしまったようです。高潮で水に浸かってしまったのでしょうね。もったいないなぁ。7台くらいあるのですが、 全ての硬貨投入口と紙幣投入口にガムテープが貼ってありました。全部が使えるようになるのは何時になるんだろう?ところで、壊れた自動販売機にお金を 入れたらちゃんと返してくれるんでしょうかね、はいそれまでヨ、じゃヒドイですよねぇ。


「第一たねが島丸」の船首付近では「新さつま」の伝馬船を使って何やら作業中。アンカーのチェーンがどうかなってしまったのか、ベルマウスから 出たロープがシャンクの少し上辺りに結び付けてあったり、シャンクとチェーンの繋ぎ目付近で溶接をしたりしていました。10時過ぎには作業も終わった ようで伝馬船は岸壁の方へ走っていきました。最初はアンカーが外れちまったんじゃないかとちょっとドキドキしながら見てました(笑)

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ