10月19日(北埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

10:35-10:50 天気:あめ 海上:風浪あり 風:北の風強し



まあ今年は台風がよーけやって来ますねぇ。もういいっちゅーのにまた台風23号が近づいてきてますし、24号もこちらを窺っているようなので大きな 被害が出ないか心配です。風雨が強まらないうちに対策をしておかなきゃですね。
台風からの空気が入り込んでいるのか昨日、今日と少し暖かかった鹿児島です。雨が降ってなかったので、港へ行ってみようと思って家を出てしばらくして から、10時過ぎ位だったかなザーッと降り出して北埠頭に着く頃には雷を伴った激しい雨になっていました。3回へ行って、新港の方を見ると 「第一たねが島丸」が出港していくところでした。もしかして屋久島へ?と思いましたが、きっと避泊へ向かったのでしょうね。


本港の沖へ目を移すと「新さつま」と「みさき」がちょうど移動してきたばかりの頃のようで、ゆっくりと動いていました。「新さつま」のかげに隠れて しまって見えませんが、ガット船も1隻避泊していました。手前に写っている桜島フェリーは桜島へ向かう「第十三櫻島丸」です。明日は運航見合わせに なるのかなー?


「第一たねが島丸」のすぐ後に「ニューあかつき」も出港していきました。他の奄美・沖縄航路の船の姿はすでになく、一番最後まで残っていたようです。 確か那覇で折り返してきたんですよね。22:00〜23:00頃那覇出港ってありましたから。みんなと同じように避泊のために八代海へ向かいました。


巡視艇も台風に備えてか船首をいつもと反対の方(海側)へ向けて着けていました。普段は新港の桟橋につけている「いそしお」も移動してきています。 真中に1本だけ高いマストがあるでしょ、あれが「いそしお」です。魚市場前の船だまりにもたくさんの漁船が集まってきていました。


激しい雨のせいで桜島がなくなってしまいました。うひゃー、真っ白。時折雷がなっていたので、稲光を撮影できないかなーとしばらくカメラを構えて みましたが、そなにうまくいく訳がありませんね(笑)でも、稲光をきれいに撮影している写真を本とか新聞とかで見かけますが一体どうやって撮影して いるのでしょう?ずっと気になっています。不思議だ〜。


台風の影響で今日の鹿児島港発着の船便は全てが欠航になりました。甑島航路や長島辺りの航路も午後からは欠航するところが出てくるようです。 早くから欠航が決まっていたからか北埠頭のターミナルはガラーンとしていました。窓口はトッピーと琉球海運は電気がついて係りの人がいましたが、 奄美海運の窓口には人の姿はありませんでした。明日もほとんどの船が欠航するんだうなー。


台風の時に鹿児島からの中継でよく使われるのが北埠頭のターミナルで、よく映るのがこのトッピーの桟橋です。今回も出るかな?


海の様子が出るときは大体この方向ですね。しぶきと雨でかすんでしまって南埠頭の様子はあんまりわからないことが多いですよね。


で、ヘルメットを被ってマイクを持った人が立つのがこの部分。ターミナル内から5、6歩と絶好の撮影ポイントです(笑)
皆さん、今回の台風は超大型なので早くから影響が出始めるそうです。気をつけて下さいね。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ