10月22日(鴨池港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

14:35-15:20 天気:はれ 海上:さざ波程度 風:弱〜い西の風



いやー、台風23号はとんでもない台風でしたねぇ、平成に入って最悪の被害って・・・。富山の「海王丸」も気になります。つい1ヶ月前にドック後の きれいな姿を見たばかりだったのに。早く修理を終えて元通りになって欲しいものです。それにしても、最近は台風が来るたびに雨と高潮関係で大きな被害 が出ますね。やっぱり地球は病気になってしまったのでしょうか。台風24号の動きに注意です。
台風が去って涼しいなーと思っていたら、今日はちょっと暑かったです。風は心地よいんですけど、日差しがアチチって感じでね。今日は時刻表をもらおう とお昼から鴨池港へ行ってきました。すぐにもらおうかな?と思ったのですが、曲がったりしたらいやなので後回しにして堤防へ。 「フェリー第六おおすみ」の入港に間に合いました。


人工島の埋め立てをしている方から江野口汽船の「第八栄勝丸」がやって来ました。積んで来た石か何かを下ろして、再度積みに行くところの様です。 湾奥の方へ向かったので、桜島の裏側(黒神付近)へ向かったものと・・・。


下を見るとものすごい数の小さな魚が群れであっちへ行ったり、こっちへ来たり。多分、カタクチイワシだと思うんですが、詳しくはわかりません。 これを狙ってやって来るハマチ狙いらしき釣り人もいましたが、釣れていないようでした。かなり前にぼくも狙ったことがあるんですが、全く釣れません でした。あれも運ですね、一つは。うん。


「フェリー第六おおすみ」の次にやって来たのは「フェリー第十おおすみ」でした。15:00発の「トッピー2」が走ってきたので一緒に撮影しました。 ・・・こう言う写真を前回鴨池港に来たときも撮影しなかったっけ?うーん、・・・まあいいや。


ふと南港の方を向いたら鹿児島魚連の「第八魚連丸」が走ってきていました。ややー、気づかなくってすまなんだ。と思いながらファインダーを覗いたら マスト何やらのぼりらしきものが・・・?よーく見たら魚連のバッテリーの広告のようでした。バッテリーを交換するときは船舶対応のJFのものをぜひ! ってことですね。


これ、イカの赤ちゃんです。体長が多分3〜4cm水面近くを何杯か泳いでいました。こんなに小さくてもエギを近くに持っていくと追っかけてくるんです よね。小さすぎて(エギが大きすぎて)引っかかりはしませんが。イカはいかが?なーんて(寒)


沖の方から「ずいうん」が南港へ向かって走ってきていました。今回はどこへ行っていたのでしょうね。なかなか見られない船なんでちょうど良かった です。
この船を撮影した後、さて時刻表もらって帰ろうかとターミナルへ行ったんですが、窓口に人の気配なし。しばらく様子を見てみたのですが、出てきそうも なかったのでまた今度でいいや、とそのまま帰ってきました(笑)回数券買うとかだったらね、おーいって声かけるんだけど、わざわざ時刻表もらうために 呼び出すのもねぇ、なんだかなぁってね。んー、次はいつ行こうかなー?

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ