11月1日(南埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

09:35-09:55 天気:はれ 海上:風浪あり 風:北北東の風あり



いやー、11月ですね。今年も残すところあと2ヶ月か・・・、早かったなぁ。年賀はがきも発売されましたし、そろそろ年賀状の準備もしないと いけませんね。ここ数年はインプレスさんの「年賀状CD−ROM」を使ってるんですが、今年もお世話になろうかな〜。1,500円くらいでたくさんの イラストとか背景とかが入っているんで、インターネットとかで探す手間が省けてラクラクなんですよね(笑)
今日の1枚目は「トッピー4」です。最近はこの船と縁があるようでよく見かけるなぁ。できれば「トッピー2」を撮影したいんだけど難しいですね。


今日から合併によって新しい鹿児島市となったのですが、特に実感もわきませんね(笑)役場とかに勤めていれば別でしょうけど・・・。鹿児島市船舶部の 運航となった桜島フェリーも船籍表示は桜島町のまま、当たり前ですが今まで同じように走っていました。回数券を買おうか?と思ったのですが、これから 先いつでも買えるやと思ってやめときました。さすがに3,000円は予算的に痛いデス・・・。でも、どんな感じの券になっているのかちょっと気に なりますね。案外、桜島町発行の残りをそのまま使ってたりして。


ジェットフォイルの排気って普通の船とは違ったにおいがするんですよね。何となくヒコーキの排気に似ているような?でも違うような?ってにおい ですね。普通のディーゼルエンジンとは全く違ったにおいです(キッパリ)。タービンエンジンなのが関係しているのかな?それにしても、見るたびに 思うのですが、太い排気管&すごい陽炎です。


北埠頭には「フェリーきかい」と「しゅれい」が着けていました。「しゅれい」は今朝入港、「フェリーきかい」は今夕出港です。そう言えば 「にらいかない」をここ最近見ていないからか、先日写真を見たときに新鮮な感じがしました。へぇー、こんな船だったっけ、ってね。


もうすぐ改造工事のためにドック入りするからか、「フェリーとしま」からはサビを落としているらしいトンカン言う音や、グラインダの音が聞こえて きました。16日だからあと約2週間。代船でやって来る「ゆり丸」を見られるのが楽しみです。


今日はあまり知られていないかもしれませんが、灯台記念日なんですねー。・・・って確か去年も紹介しましたよね。うん、そうだ、 ここ、ここ。そうかー、1年前は錦江湾帆船フェスティバルで「日本丸」と「あこがれ」が寄港して、巡視船 「さつま」の一般公開をやってたんだなー。


本港区の中央ゾーンには現在鹿児島ウォーターフロント(鹿児島のデパート山形屋が中心)が商業施設を建設中です。この建物はこういう施設では珍しい 木造で、使用する材木は半分以上が鹿児島県産のものだとか。15年後には更地にして県に返還しなければならないので、その時のことも考えているよう ですよ。来年3月完成、4月開業の予定です。詳しくはこちらを。ここが 開業したらまた街中の人の流れも変わるかもしれませんね。駅ビルに負けるなよ〜!

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ