11月3日(南埠頭・新港・北埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

09:20-11:40 天気:くもり時々はれ 海上:風浪あり 風:北西の風やや強し



いやいや、今日は雲が出ている時間が多かったのと冷たい風が強かったのとでシャツだけでは少し寒い1日でした。ゆっくりとですが冬が近づいてきて いるようですね。
今朝の南日本新聞にコスモラインが12月12日から鹿児島〜種子島に就航させるジェットフォイル「ロケット」が昨日鹿児島入りしたという記事を 見つけたので見られないか?と港へ行ってきました。それにしてもこんなに早く来るとは思ってもいなかったのでびっくりです。 宮崎経由で種子島に着いて、それから鹿児島へもやって来たとの事です。
港に着いて、何も撮るものがなかったので取り敢えず桜島からやってきた「第十三櫻島丸」を撮影です。


そうこうしているうちに09:35着の「トッピー」が入港してきました。風が強かったので船尾から舞い上がるしぶきがいつもよりも派手に舞って いるように見えました。外から見たらそんなに乗っていないように見えたお客ですが、桟橋のタラップを歩く人数からするとそこそこ乗っていたようです。


「トッピー」に続いて「フェリーきかい」も入港です。今夕出港なので入港してすぐにP旗を揚げました(P旗には本船は24時間以内に出港するという 意味があるのです。)。接岸したと思った次の瞬間にはタラップが下ろされ、ランプウェイは3分の1ほど下りていました。やっぱりたくさんの港に寄港 する航路なので、作業の進め方が素早いですね。


「ロケット」は就航までは訓練航海を繰り返すとあったので見に来たのですが、よく考えると今日は祝日、しかも昨日到着したばかりなのだから来るわけ ないな・・・、と思い新港へ移動したらちょうど「第一たねが島丸」が出港するところでした。在港していた(見えた)船は「クイーンコーラル8」、 「フェリーなみのうえ」、「新さつま」、そして2号岸壁で巻取紙を下ろしている最中の「カミ丸6」でした。


桜島へ行ったもりえだ母を迎えに行く時間が11時半、あと残り1時間ちょっと・・・。うーん、と2分37秒くらい考えて北埠頭へ行きました。 もしかしたら!という期待もあったのですね。駐車場へ車を止めてターミナルへ向かっているとJF独特のエンジン音が聞こえたような気がしましたが、 気のせいだと思って3階の展望デッキへ行くと・・・いるがな。つい今しがた着いたばかりらしくロープをやり取りしていました。うわー、新港で考える のを30秒にしとけば入港の様子も見られたのに・・・、やっぱりぼくはタイミングが良くないなぁ。などと考えながら急いで「ロケット」の近くへ 向かいました。


一目見ての感想は・・・、塗装があんまり格好良くない(ゴメンナサイ、市丸さん!!)。多分、今まで目にしたJFって言うと白を基調にした簡単な塗装 の船が多かった(トッピーとかヴィーナスとかね)と言うのと、紺っていうのかなぁ、あの暗めの色がちょっと重そうに見えるからだと思うんですね。 うん。
「ロケット」は川重製で製造番号は15、竣工したのは94年6月。総トン数165トン、全長30.3m、幅8.5m、機関7,600PSと大きさは トッピー姉妹とほとんど変わりありませんが、ブリッジの下辺りや窓の造り等少し違ってる部分もあります。この船、もとは海上アクセスが神戸シティ エアターミナル〜関空へ走らせていた「エメラルドウイング」なのでそこら辺が関係しているのかな?と思っています。


同じような角度から撮影した「トッピー2」なんですが、ほら、ブリッジの下の部分の角度がちょっと急になっていますよね?あと、ファンネルの角度は こちらの方が緩やかになっています。
・・・「トッピー4」がやって来た時も同じように違う部分をさがしたっけなぁ(笑)比べてみると今回の方が違う部分が多いようです。それと、トッピー 姉妹では消されてしまったブリッジ下の左舷側にあるKAWASAKI JET FOILですが、嬉しいことに「ロケット」ではちゃんとありました。コスモラインは2隻目 (某国の富豪が所有してたとか)も購入して改装中なのですが、そちらの船もどんな感じなのか気になります。


JFには珍しく大きくとられた窓です。2階部分に7枚、1階に5枚半取り付けてあります。どっちかと言うとこっちの方が好みですね。
そう言えば、船体の中央にある赤と黄色で現されたものは何なんでしょう?もしかして炎かな?


出入り口から中がチラッと。入ってすぐに自動販売機が設置されています。まだ商品の見本は設置されていませんでしたが、入れる商品は決まっている らしく、一番搾り、アサヒ生、コーラ、コーヒー、お茶と紙かテープかに書いたものが貼り付けてありました。ちなみに自動販売機のメーカーは サンデンでした。丸っこいボタンがお気に入りです(笑)


せっかくなので、後姿もどうぞ。後ろから見ればこの塗装もそんなに悪くありませんねぇ。やっぱり紺色が良くないのかな?どっちかって言ったら前から 見たほうが紺が占める割合が多いもんなぁ。うーん、JF=白多めっていう固定観念が邪魔をする・・・。


11:35着の「トッピー2」(おおっ良いね)が入港してきて桟橋の右側に着けました。ライバル同士?が並びましたねぇ(笑)就航まで残り約1ヶ月、 「ロケット」もやって来ていよいよ現実味を帯びてきました。コスモラインの利用状況は?「フェリー出島」撤退によってトッピーはどうなるのか? 乗る人はどちらを選ぶのか?など気になることがたくさん。ドキドキワクワクしています。
それにしても「トッピー2」、久しぶりに動いている姿を見られました〜。良かった良かった。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ