11月13日(南埠頭・北埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

09:25-10:40 天気:はれ 海上:風浪あり 風:北東の風強し



いやー、今日は寒かったです。海辺は風が強くってなおさら。シャツ1枚で行ったことを後悔してしまいました。
今日こそは「ロケット」の入港してくる姿を撮影するのだ!駐車料金200円出しても構わんけんね!!という勢いで行ったのですが、コレです。 港にぼくが着くと同時に桟橋を離れて出港していってしまいました。・・・もう笑うしかないですね、うん。わっはっはっはぁ〜(T_T) 何なんでしょうね。ほんと。


「みしま」がボーーーッと長ぁ〜い汽笛を1回鳴らして出港していきました。日帰り便があれば1度は乗ってみたい船なのですが、あっち(三島ね)で 1泊しないといけないのでためらってしまいます。硫黄島の赤く染まった海とかも見てみたいのになぁ。


09:50発の「トッピー4」に乗るお客さんがずらっと並んでいるのがわかります?土曜日だからかいつもよりも多めのようですね。「青雲丸」の関係も あったのか、ちょっと遅れての出港となりました。そう言えば、学生の団体さんも乗っていたようです。気前が良い学校なんですねぇ。学生だったら安い フェリーを利用しなきゃ。あっ、時間の都合があったのかな。


今日は航海訓練所の「青雲丸」が入港する日で10時前には沖の方に姿が見えていました。そこからゆっくりと走ってきて着岸したのは10時過ぎだった でしょうか。毎年この時期には鹿児島へやって来ているので去年も紹介しましたよね。一昨年(だったかな?)は確か沖アンカーしてて新港から撮影したん だっけ。ちょうど12月24日で・・・、そうそう工作船事件が起きた時で、「あまみ」を見に行った帰りに見かけたんだ。そうだそうだ。今思い出した。 お手伝いのタグボートは「東栄丸」でした。


岸壁に着けてしばらくしてから北埠頭の方へ行ってみると乗組員の方が早速、外板の掃除やペンキ塗りをしていました。いつ見ても真っ白な船体をしている のは日々しっかりとメンテナンスをしているからなのですねー。船首の方ではアンカーの上に乗ってペンキ塗り中です。右に見えている縄梯子で下りて いましたが、ブラーンブランしてぼくだったら絶対に無理だろうなぁ、と思いました。ブルブル。


鹿児島のデパート山形屋の建物を見て、昨日の南日本新聞夕刊の記事を思い出しました。毎年この時期に山形屋では「北海道の物産と観光展」という催しを やっていまして、今年も10日から始まりました。北海道が主催する物産展は全国約35ヶ所で行われているそうで、その中で山形屋は3年連続で全国1位 の売上で、昨年は5億5千万円(億よ億!)の売上だったそうです。県民の10人に1人は訪れている計算になるというだけあって行われているフロアは 人人人!去年行ったときは一回りしただけで疲れてしまいました。その時にカニやらウニやらがのっかった弁当を買ったのですが、うまかったなぁ。 ちょうど良い酒の肴になるんですね(笑)あれだったら、長い行列に並ぶのも納得できます。豆や昆布は正月用に買い求める人も多いとか。 今年もそう言う季節になったのですねぇ。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ