12月1日(北埠頭・新港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

13:30-13:50 天気:はれ 海上:さざ波程度 風:北東の風あり



いやー、あっという間に今年もあと30日となってしまいました。1年が経つのって本当に早いものですね。来年の今ごろも同じようなこと考えている んだろうなー。
今日からコスモラインの予約受付が始まりまして、えー、そのー、12日のですね、「ロケット」と「プリンセスわかさ」のですね、予約を、あー、 してしまいました(←政治家風に読んでね)。09:25発の「ロケット」で行って、14:00発の「プリンセスわかさ」で帰ってくる行程です。 で、乗船券を北埠頭の窓口で購入してね、とのことだったので北埠頭へ行ったのですがサイフを忘れて行ってしまい、そのショックで 窓口を撮影するのも忘れました(爆)バカそのものですね。ハイ。
展望デッキへ上ったら沖に潜水艦の姿がありました。


鹿児島ウォーターフロントが建設中の商業施設ですが、一部には壁も取り付けてありました。ついこの間まで骨組みだけのようだったのに早いものですね。 3月までに完成するんかいな?なんて思っていましたが、この調子だと十分間に合いそうです。・・・って3月に間に合うように造ってるんだから当たり前 ですな。なに言ってんだろ、ぼくは??


今日から師走なんですが、暖かいからかどうも実感がわきません。今日も日中は日が出てぽかぽかととても過ごしやすかったです。気象庁によると11月は 各地で記録的な暖かさとなったようですね。青森では平年比+3.4度だったとか。確かに鹿児島もいつもより暖かくてストーブの出番がありませんでした からねぇ。12月も同じような調子で過ぎていくのかなぁ。でも、冬が来たって感じられないから寒くなってもわなきゃねぇ。ところで、日本の南にある 台風27号が怪しげな動きを見せているので今後要注意です。
写真は桜島と「フェリーきかい」の一部です。


沖に何か船がいたので、展望デッキの双眼鏡(ただで見られるのです。)で見てみるとファンネルマークはひし形の中にH。これは串木野港でよく見かける 広瀬産業海事工業所(北九州市)のものではないですか!何で?と思いながら辺りを見てみると桜島港の少し南側で何やら工事をしていてそこに広瀬産業 さんの台船がいたので、これに関係しているのねー、と謎が解けました。ちょっと遠かったので船名は確認できませんでした。残念。


続いて新港へやって来ました。岸壁に着けているのは「クイーンコーラル8」と「フェリーなみのうえ」。先日は陸側に船首を向けて着けていた 「フェリーなみのうえ」ですが、今日はいつものように着けていました。何だったんでしょうね、この間は。


巡視船「くま」がいなかったので測量船の「いそしお」の後姿を撮影できました。2号岸壁で荷下ろし中だった飛航海運(愛媛県波方町)の「ぎょれん1」 (199t)も右側に写っています。この後、与次郎ヶ浜(新港からすると南ね)の方へ行ったのですが、途中で鹿児島船舶給水の「はやと」が動いている姿を 見られました。「はやと」はバージなので、いつも横に着けている小さな曳船に引っ張られて新港の方へ走っていきました。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ