12月27日(新港・南埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

15:30-16:15 天気:くもり 海上:さざ波程度 風:北の風あり



12月に入っても暖かい日が続いていた鹿児島ですが、ここ数日冬らしい寒さとなっています。年末になってぼくもなんだかんだと人並みに慌しい日が 続いていたので今日は10日ぶりの港となりました。雲が広がって日差しがなかったので今日は寒かったです。海辺に行くと風があったりして余計寒い ですねぇ。ブルブル。桜島も寒そうですね?
年賀状を出して、お正月用の飾りや寄せ植えなどを今日買ってきたのでぼくとしては一段落です。お正月を迎えるのって忙しいもんですが、こう言う 忙しさは好きなんですよねー(笑)みなさんは準備お済ですか??


15:40発の「ロケット」を撮影するためにまずは新港へやって来ました。年の瀬だからかいつもはこまない道路もこんでいて思ったより時間がかかって しまいました。何かいないかな?と少し期待していたんですが、新港にいたのはいつもの顔ぶれ。左から「クイーンコーラル」、「ニューあかつき」、 「フェリーあまみ」です。


今日は赤灯台防波堤辺りにやたらカモメが集まってきていましたが一体何があったんだろう?スズメとかハトとかはしょっちゅう見かけるんですけどね。


ドックに行ってファンネルマークが新しくなった「第十八櫻島丸」です。年末年始でこれからしばらくは忙しい日が続きそうですね。
船首の左の方に見えている白い建物は国分にあるホテル京セラ。ここのランチはオススメです。値段もそんなに高くないですし、サービスがとても 行き届いています。鹿児島市からだとちょっと遠いですが、ドライブついでにいかが?


15:45頃「ロケット」が新港沖を通過していきました。今日のお客さんはどれくらいだったのかな?24日から4,500円に運賃を値下げしましたの で、利用する人もこれから増えていきそうですね。そうそう、帰省での利用でこれからは満席になっている日もあるようですよ。


16:00着のトッピーを撮影するために南埠頭へ移動したのですが、着いた時にはすでに沖防波堤の沖に姿があって慌てましたよぉ〜。信号に引っ掛った のが良くなかったね。うん。でも、入港にはちゃんと間に合いました。良かった良かった。


夏頃からだったかなぁ、新港に何か建物を建設していたんです。まあ倉庫かなんかだろうなーとは思っていたのですが、今日見てみたらニチレイのマーク が壁にありました。と言う事はニチレイの冷凍倉庫なんでしょうね。冷凍食品とかを保管するのかな?


今夜か明朝には鹿児島に戻ってくるはずの「フェリーとしま」と「みしま」もこれからは正月用品や帰省客を運ぶので忙しくなりそうです。
鹿児島ウォーターフロントが建設中の商業施設も屋根がのっかって壁が出来て、とだんだんとそれらしくなってきました。竣工が楽しみです。行かないと 思うけどね。


漁船が港にいる間に2隻南の方からやって来て魚市場の方へ行きました。どんな魚を捕ってきたのでしょうねぇ?こういう漁船の内部ってのも気になる なぁ。どんな配置になっているんだろう?ちなみにこの船は宮崎県に籍を置く「健洋丸」でした。
この後南埠頭のターミナル内にある熊毛物産センター(だったかな)で冷凍の落花生と落花生の甘納豆を購入して帰りました。冷凍の落花生は塩茹でにして 食べるのです。ビールのおつまみに最高ですよ。聞くところによるとこう言う食べ方をするのは珍しいよう(鹿児島だけ?)ですねぇ。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ