12月29日(新港・南埠頭・北埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

13:40-14:35 天気:くもり時々はれ 海上:風浪あり 風:北〜北東の風あり



うー、寒いっ!今までの暖かさがウソのように寒くなってしまいました。何と言うかいっきに冬が来た!って感じです。桜島が初冠雪したとのニュースを 耳にしたのでお昼過ぎに見に行ってきました。時間が遅かったからか北側の頂上付近にほんの少しだけ残っていました。平年より13日、昨年より10日 遅いとの事です。週間予報では元旦は九州北部で雪の予想となっていて、鹿児島も雨のマークがあったのでみぞれになるかもしれませんね。寒そう・・・。 ちょうど「みしま」が走ってきました。


いつも「カミ丸6」が着けている新港2号岸壁に船が着けて紙ロールを下ろしていたので今日も 「カミ丸6」だなーと思って見てみるとちょっと船体の色が違うような・・・?船名を見てみると愛媛県波方町の方が所有する「福祥丸」(199t)でした。 同じ矢野造船生まれなので船型がとても似ていたのです。


さて、南埠頭へ移動してきました。「みしま」の待合所辺りにクルマがたくさんとまっていたのでなんだろう?と思っていたら荷物を取りに来た人や お出迎えの人達のクルマだったようです。みんなが抱えていたダンボールの中身は何だったのかなー?


昨夜の雨のおかげか霧島連山もきれいに見えていてこちらも頂上付近に雪が積もっていました。こう言う風景を見ると冬だなーって実感できます。 猛暑の年は大雪になりやすいようですね。今年の1月みたいに市内にもまた雪が積もらないかなー?


桟橋に着けていたのは「トッピー4」15:00発の便です。北埠頭のターミナル内は帰省などでジェットフォイルに乗る人達でとても賑やかでした。 「ロケット」にもたくさんの人が乗ったのでしょうねー。


3階の展望デッキで缶コーヒーを飲んでいたときにふと目に入ったのが「フェリーきかい」のデリックに設置されている汽笛。ラッパと同じように空気を 使って鳴らすので、ラッパほどではないですが根元の方が少し細くなってコの字のように曲げられています。どういった造りなのかちょっと分解して 見てみたいなぁ(笑)


雪化粧した高千穂峰と出港して行く「第五櫻島丸」です。同じようなものを撮影していてもついつい撮影したくなってしまいます。確か 「第十三、十五、十六櫻島丸」を撮影してたはず。この「第五櫻島丸」にも故郷へ向かう人たちが乗っているのでしょうねー。
クルマで走っていると県外ナンバーのクルマを見かけるようになりました。慣れない道でしょうから事故を起こさないように気を付けてくださいね。 せっかくの鹿児島ライフ、の〜んびりと過ごしましょうよ。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ