12月31日(南埠頭・新港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

09:40-10:25 天気:くもり時々はれ 海上:風浪あり 風:北〜北西の風あり



いよいよ2004年も最後の日になりましたね。思い返してみるとついこの間年越しそばを食べたように思います。1年が経つのって本当に早いですね。 さて、今年最後の鹿児島港、まずは南埠頭へ行きました。着いたのは9時半過ぎだったのですが、桟橋にはまだ「ロケット」の姿が。乗船する人が多くて 遅れているようです。09:35着の「トッピー1」の入港と同時に出港していきました。


「ロケット」もですが、「トッピー1」も帰省の人達でほぼ満席状態なのかもしれません。普段はそんなに並ぶような事はないのですが、今日はたくさんの 人が列を作って乗船していました。


今日も高千穂峰が見えていました。先日と比べると雪の量が減っていますね。でも、また今夜から寒くなって平地でも積雪の恐れがあるようなので、 明日には雪をまとった姿になっているでしょうね。入港してきた「第十六櫻島丸」と撮影です。


今年最後の航海を無事終えた「みしま」と「フェリーとしま」が岸壁に着けていました。どちらの船もブリッジの下にしめ縄、乗下船口にはしめ縄と 松飾が飾ってありまして、こちらは「みしま」の方です。なかなか良い感じですね。


ブリッジ下のしめ縄は「フェリーとしま」の方を。こうやってしめ縄などを飾ってもらうと船も正月がやって来たんだなー、なんて感じているかも しれませんねぇ。1年間お疲れ様でした。


さてさて、新港に移動してきました。いつもは港の入り口の方に船尾を向けている「クイーンコーラル」なんですが、今日は反対の方を向いて着けて いました。もしかしたら、今夜出港する初日の出クルーズ(読売旅行のチャーターね)が関係しているのかしら。色々な年の越し方があると思いますが、 ぼくは家でのんびりとお酒(日本酒ね)飲みつつ年越しそばを食べて過ごすのが好きなんです。もちろんテレビはNHKの「ゆく年くる年」。あの紅白 歌合戦の賑やかなエンディングからシーンとしたお寺か神社の風景に変わる瞬間がたまりません(笑)


1号岸壁に日福汽船の「日福丸」が着けていました。去年も同じ場所に着けていたので、毎年鹿児島で 新年を迎えているのかもしれませんね。


「新さつま」もランプウェイのところに松飾としめ縄が飾ってありました。「新種子島丸」と「第一たねが島丸」の姿がなかったけどどうしたんだろう? お昼過ぎにでも入港してくるのかな。


巡視船「くま」のブリッジ下にもしめ縄が飾ってありましたが、こんなところにも飾ってありました。一体なんで?コンパスマークがあるからかな? ふと目に付いたんですが、それまでは全然気が付きませんでした。


雲に隠れてしまってきれいな桜島を見る事ができませんでした。晴れていれば良かったんだけどなぁ。さて、買い物に行かなければならないのでそろそろ 港を離れるとしますか。今年も1年ありがとうね。

ご挨拶
今年1年この「にらいかない」をご覧頂きまして誠にありがとうございました。来年も皆様に楽しんで頂けますよう頑張って参りますので、どうぞ よろしくお願い申し上げます。良いお年をお迎えください。


・・・明日雪が積もれば楽しいのになぁ。


撮影データ:D70

らくがき掲示板へ