1月28日(南埠頭・北埠頭・桜島フェリー・新港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

09:10-11:55 天気:はれ時々くもり 海上:さざ波程度 風:北〜北北東の風あり



朝夕は相変わらず寒いんですが日中はここ数日暖かい日が続いています。でも、この暖かさも明日までであさってからはまた寒くなるようですね。 来週は鹿児島でも雪の予報となっています。積もるかなぁ・・・?
今日は「銀河丸」が入港する日と言う事で9時過ぎに港に着くように家を出ました。南埠頭に着くと「クイーンコーラル」の姿があったので慌てて駐車場に クルマを止めて撮影です。満ち潮だったので灯台と比べるといつもよりも大きく見えました。


「ロケット」を利用する人もだんだんと増えてきているようで、09:25発の便には20〜30人くらいの人が乗っていました。定刻に出港していき ましたが、風が強かったからかものすごいしぶき。忍法飛沫隠れの術、ニンニン。


「銀河丸」は7時半頃には沖防波堤の沖に姿があったので、もしかしたら錨泊していたのかもしれません。09:30前にゆっくりと動き出しました。 「青雲丸」も同じような時間に入港してきたので、10:00頃着岸するようにしているのでしょうか。 ちょうど09:35着の「トッピー2」も入港です。


お手伝いのタグボートは「東栄丸」で右舷側の船尾についていました。昨年11月の「青雲丸」の時も 「東栄丸」だったっけ。
そのまま船首を陸の方に向けて着けるのかな?と思っていたのですがクルッと回頭して海の方を向いて北埠頭の2号岸壁に着岸しました。


さっきから沖に見えて気になっていた船影はセメント運搬船の「大輝丸」でした。空船で湾奥の方へ向かって 行きましたが、なんだったんだろ?沖防波堤の沖にいた潜水艦と一緒に撮影です。


北埠頭のターミナルへやって来ると、マストに乗組員の方が上ってイルミネーション(多分)の準備をしているところでした。これって港に入るたびに つけたりはずしたりするんですね。それにしてもあの高さだと柵があっても足がすくんでしまいそうです・・・。ブルブル。


お米を頼んでいたようで着岸してしばらくしてからお米屋さんのトラックがやって来ました。そしてこんな風にお米の袋を一つずつ担いで積み込んで いました。一袋が20kg位でしょうか?荷台にはかなりの数があったので大変そうです・・・。
この様子を見てふと思ったんですが、こう言う船で1日に消費する食料ってどれくらいなんでしょう?3食×(最大で)約250名・・・、きっと ものすごい量なんだろうな〜。


さてさて、ファンネルマークが変わった桜島フェリーの船たちを撮影するために桜島へ行くことにしました。乗ったのは最近やけに縁がある「櫻島丸」。 遊歩甲板のスペースが少ないんだよなぁ・・・。
桜島は中腹付近にかすみ?がかかってなんか良い感じ。


潜水艦は桜島フェリーの航路のすぐ南側に錨泊していることが多いのでこんな風に間近に見ることができます。ちゃんと見張りを配置しているようで 一番上(色んな棒状のものがあるとこね。)から上半身が出ていました。以前艦内を見学できる日があったのですが、その日に行ってみれば良かった。 中がどんな風になっているのかちょっと興味があるのです。


広瀬産業海事工業所さんとこの「幸運丸」の姿が桜島港の沖にあって、岸近くでは台船で何か作業を していたので何やってんだろー?って考えて、ふと思い出しました。確かこの場所に海釣り公園ができるんですよ。うん。今年の3月だったっけ? まあ、春には出来てるはずです。なるほど、それの工事をしているのですねー。陸ではコンクリート製の建物(管理棟かな?)も建設中でした。 どんなのが出来るのかなー?


新しくなった「第十五櫻島丸」のファンネルマークです。一体どうやって付け替えたのでしょうねぇ?「第五櫻島丸」のものも変わっていないかなー、と チェックしてみましたが、まだ変わっていませんでした。もうしばらくは今のままでいて欲しいなー。


桜島港の岸壁では緩衝材として設置しているタイヤのチェーンの修理?をやっていました。こうやってクレーンでタイヤを吊り上げて作業をして いたのでなーんか見ていて楽しかったです(笑)


帰りは「第十六櫻島丸」で、撮影したかった「第十三櫻島丸」、「第十五櫻島丸」、「櫻島丸」を鹿児島港に着くまでに全部撮影できました。 そろそろ11:35着のトッピーが見える頃だけど?と思っていたら見えました。船は「トッピー」で右側にいるのは巡視艇の「さつかぜ」。競争している ように見えましたが、結果は「トッピー」の勝ちでした。今度は「かいもん」と競争してみて欲しいなぁ。どうなるだろ?


新港に何かいないかなー?とチェックしてみると巡視船の姿があったので帰りに寄ってみましたら串木野海上保安部の「とから」でした。他の管区の 船?とちょっと期待してたんだけど・・・(笑)

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ