2月26日(新港・北埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

09:50-10:40 天気:くもり時々はれ 海上:さざ波程度 風:北北東の風強し



あともう少しで3月って言うのに今日はとても寒い1日でした。しかも風があったからなおさら。ブルブル。春が来るのは嬉しいんですが、その次には 夏が待っているんですよね。あの暑い暑い夏が。はぁ。・・・早く10月頃にならないかなぁ(笑)
今日はまず新港へ。「ニューあかつき」がドックに行っているので「クイーンコーラル8」が1隻だけ着けていました。D70を修理に出しているので 久しぶりにファインピックスを使ったのですが、ずっと使っていなかったらとても撮りにくかったです。


「新さつま」と「くま」の姿もありました。「くま」は久しぶりに見たような気がするんですが前見たのはいつだったのかなぁ?そう言えば、新港に 来るのも久しぶりなんだなぁ・・・。


09:50発の「トッピー3」が少し遅れて走ってきました。鹿児島商船に業務改善命令が出されましたが今後どういうふうになっていくのでしょうね。 共同運航を持ちかけた市丸さんにも、「フェリー屋久島2」の用立てをお願いした折田汽船にも断られて・・・。まあ、あらかじめ対策を立てなかった ことも良くなかったんでしょうけど。最後は不定期航路としての運航になるのでしょうか。9月のフェリー就航まで長いなぁ。


4月下旬に開業予定の「ドルフィンポート」ですが工事は順調に進んでいるようで、2ヵ所設置される歩道橋も姿を現しました。この間基礎の工事を してたのでそろそろかなと思っていたところです。先日には出店予定のテナントが発表されました。全部で24店のうち九州初が4店、鹿児島初が1店との ことです。飲食店が多そうだったので桜島と鹿児島湾、そして鹿児島港を眺めながら食事やお茶を楽しむ事ができそうです。


北埠頭のターミナルへやって来ました。「第五櫻島丸」のファンネルはどうなった?と気になっていたので設置されている双眼鏡で覗いたところ新しい ものに変わっているようでした。動いていなかったので近くで見られなかったのが残念。左から「櫻島丸」、「第五櫻島丸」、「第十五櫻島丸」です。


今夜出港の「わかなつ おきなわ」に積み込まれるコンテナに荷物を詰めている作業をしていました。これは多分オムツの箱かと。この他にもニンジンや レタス、メロンなどの野菜の箱もありました。こういうのを見ていると本当に色々なものが沖縄へ運ばれていっているのだなー、と思います。ガードレール 、芝生、ビール、鋼材、ボート、クルマ、etc・・・。そんな事を考えていたらぼくも沖縄へ運んで欲しくなりました。あー、あの牧志公設市場の雰囲気 、美味しいソーキそばにオリオンビールなどなど。沖縄行きたいよぅ。うぇーん(/_;)


これ北埠頭にある白灯台の周囲に設置してあるベンチなんですが、背もたれ部分にこんな風に南京錠がつけてあって南京錠には「ずっと仲良くいられ ますように」的な言葉が書いてあります。神戸だかどこかの公園の手すりもこんな風なんですよね。何かでそれを見た人が始めたのかそれともふとした 思い付きでしたのを他の人が真似たのか・・・。座る人にとっては迷惑なこの鍵たち、これからもどんどん増えていくのかなー?


小川埠頭には鹿児島大学の練習船「南星丸」と「トッピー4」が着けていました。しばらくここに着ける トッピーの姿を見なかったので交代でドックへ行っていたのでしょうね。


久しぶりにサントリーの紅茶を飲みました。サントリーの紅茶って言うと以前は「ピコー」だったのに最近はリプトンのものだけになって しまいましたねぇ。「ピコー」と言えばあの「ソーメリーウィウィルゴーピコー!」ってCMソングが懐かしいなぁ。サントリーのCMソングってなーんか 耳に残るものが多いですよね。トリスの「オーダディダー ダディダー」、「ドドンパッ トリスッパ ウィスキーパッ トリス」、モルツの 「モルツモルツモルツモルツ」、CCレモンの「CCレモンCCレモン」、鉄骨飲料の「鉄骨鉄骨鉄骨飲料」、ウーロン茶の 「シャンツィンシュイミン@△+#(聞き取れないってば)」とか続々と出てきません?・・・ぼくだけ?

撮影データ:ファインピックス

らくがき掲示板へ