3月11日(南港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

13:15-13:45 天気:くもり時々はれ 海上:さざ波程度 風:ほとんど感じず



ここ数日暖かい日が続いているのですが、明日からはまた寒くなって週間予報では日曜日は暴風雪の予報の鹿児島です。でも、この前も暴風雪なんて予報 だったけど結局翌日には曇り時々雪に変わってたんで今回も明日には曇り時々雪にでも変わるんじゃないかな。大体この時期に鹿児島で暴風雪なんて おかしいでしょ。日本海側とかだったらまだしも。最近の天気予報はあまり信用していない今日この頃です。
今日は降っていた雨もお昼前にはやんだので用事ついでに南港まで足を伸ばしてみました。ちょうど木村海運(長崎市)のLPG運搬船「第三星泉丸」 (676t)が岸壁に着けようとしているところでした。


白灯台防波堤へ行ってみると鹿児島港の方から測量船の「いそしお」が姿を現しました。埋め立てをしているところの調査に来たようで、すでに 設置してある岸壁の周囲で何やらやっていました。右の方には鹿児島へ向かう「みしま」の姿。


南港の岸壁には森和海運建設(鹿児島市)のプッシャー「瑞穂丸」(120t)とバージ「第三瑞穂丸」が着けていました。久しぶりに見かけたような気が します。今までどこに行ってたの?この「第三瑞穂丸」のクレーンは鹿児島では珍しい(と言うか唯一の?)ツカサ重機製(「SE500LGP−T」) です。他はSKKばっかりですからねー。ツカサ重機のクレーンもスマートで格好良いなぁ。むふふ。


去年の夏に台風が運んできた出来かけの貨物船はここら辺に漂着したものと。実際に見ていないので詳しくはわかりませんが新川の河口というとこの辺りに なりますからね。写っているマンションに住んでいる人とかビックリしたでしょうね。朝起きたら目の前に真っ黒い大きな何かがあったんですから。 そう言う体験をしてみたいなぁ、なんてちょっとだけ思ってみたり・・・(笑)


何も来ないしそろそろ帰ろうかなーと思っていたら「きんこう」が走ってきました。鴨池港辺りを経由してきたんでしょうか。こう言っちゃなんですが、 この船はいつものんびりとしていて良いなぁ、と思ってしまうのです。実際はものすごく忙しくても、ぼくから見ればのんびりしているように見えるん ですよねー。なんでだろ?

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ