4月8日(南埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

13:10-15:35 天気:はれ 海上:さざ波程度 風:西の風あり



暖かい日が続くなぁと思っていたら今日は何と今年初の夏日となったようです。鹿児島市では28度まで上がったってんですから暑いはず。少し歩いただけ でも汗かきました。そろそろシャツだけでも大丈夫そうですね。・・・というかあんまり急に暑くならないでくれい。
今日はちょっとお目当てのものがあって南埠頭へ行ったんですが、残念ながら撮影する事が出来ませんでした。トホホ。明日こそは撮影できるかな? 南埠頭へ着いてすぐに「トッピー4」が出港していきました。この暑さだと船内では冷房が活躍していたかもしれませんねぇ。


咲かん咲かんと言われていた鹿児島の桜ですが、ほとんどの場所で満開となっているようです。桜島港の上にある恐竜公園の桜も咲いているらしく、 緑の中でピンク色が目立っていました。写っているのは左が桜島へ入港しようとする「第五櫻島丸」で右が鹿児島へ向かう「第十六櫻島丸」です。


沖の方に何やら船影が見えていたので誰だ?と思っていたら「みしま」でした。沖防波堤の沖で汽笛を2回鳴らして入港です。この船の汽笛も良いもん です。多分みんなが想像する汽笛の音はこんな感じの音だろうなーと思います。


緑地帯に植えられている桜もほとんどの木が満開でした。確か昨年植えられたばかりの木たちでまだ小さいので、これからどんどん大きくなって立派な木に なって欲しいです。海が近くなので台風の時とか潮をかぶってしまいそうですが、負けずに大きくなってよ〜。


今日も「フェリーとしま」の姿を見る事が出来ました。ねっ、見かけるときは毎回のように見かけるもんなんです(笑)今夜出港なので岸壁では島へ運ぶ 荷物の仕分けなどが行われていました。これは横に積んであったコンテナで飼料と牧草が入っているようです。牧草まで運ばれて行っているとは思いも しなかったです。この横では花用のダンボールをトラックからコンテナに移し変えているところでした。花の栽培も島の産業の一つなんですね。


「みしま」が着ける岸壁辺りにいたこの船、「みしまU」という船名でした。三島村の船なのかそれとも個人の船なのか気になるところです。まだ新し かったので竣工したばかりの船のようです。「みしま」で運ばれて行くのかな。


「さたかぜ」が走ってきたので眺めていたら何やら背景の大洋冷凍の建物の周りに足場が組んであるではないですか。何をやってるんだ?外壁の塗り替え でもするのかな。それともまさか・・・。


ドキドキしながら近づくと予感が的中していました。2台のパワーショベルで取り壊しているところで、すでに建物の中や裏側は壊されていました。 あーあ、気に入っていた建物だったのになぁ。隣のビルも壊していましたが、この辺り一帯この後はほんとにどうなるんだろう。


15:30発の「トッピー3」への乗船風景を見ていたらほとんどの人が乗り終わった後で何やら背広姿の一団がやって来ました。後ろにいかにもな黒塗り の高級車があったという事はそういうのに乗る人が乗ってったってことでしょうか。一体誰だったんだ?


出かけたときに飲むのはコーヒーかお茶という事が多いんですね。で、いつもお茶を飲むと思う事があるんです。CMとかで淹れ方にこだわったとかお茶葉 を厳選したとか言ってますが、どれも同じ味のような気がするんですよね(笑)微妙に違いがあるのもあるけどそんなに大した違いじゃない・・・ような 気がする。ただ単に味オンチなだけなのかな?

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ