4月16日(南港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

09:25-10:25 天気:はれ 海上:さざ波程度 風:北東の弱い風



何となくどこか行きたいなー?という気分だったので南港へ行ってきました。今日は日差しは暖かかったのですが相変わらず風が冷たくて上着が1枚欲しい なと感じられました。暑いよりはこのくらいの方がぼくとしては嬉しいんですが。
木材港の沖には谷山港の石油桟橋が空くのを待っているのかタンカーが1隻錨泊していました。船名は判りませんでしたが、スタイルからすると旭タンカー さんとこの「旭進丸」ではないかと思います。


LPG船とか何かいるかもと期待してきたのですが期待外れでした。トホホ。いたのはいつもの顔ぶれで、写っているのは 「第三十一光栄丸」、押船の「瑞穂丸」とバージの「第三瑞穂丸」そして 「第二誠光丸」です。この他「ずいうん」と 「第二制海」がいました。


今日はもやなのか黄砂なのかかなり視界が悪かったです。いつもだったらくっきりと見える垂水フェリーもこんな状態です。こういう日はあんまり楽しく ありませんね。これが船に乗っている時とかだったらなおさら。左が鴨池へ向かう「フェリー第七おおすみ」、右は垂水へ向かう「フェリー第十おおすみ」 です。


埋立地への土砂の搬入は今日はないのかなー?と思っていたら「第二十清栄丸」がバージを引っ張って やって来ました。左には鹿児島を出港して三島村へ向かう「みしま」の姿があります。


前回と同じくらいの場所でパカッとバージの底を開いて土砂を投棄です。このバージ、以前は新港でもちょくちょく 見かけたのですが最近は全く見かけなくなってしまいました。近くで見てみたいんだけどなぁ。一体いつもどこにいるんだ?


鴨池へ向かう「フェリー第八おおすみ」を撮影しようとファインダーを覗いていたら左の方から「トッピー(1か2)」がスーッと入りこんできました。 いやー、やっぱ早いですねー。最近垂水フェリーに乗っていないので乗りに行きたいなー。
鹿児島ではこの4月からバスと市電でICカードが使えるようになりました。5社共通で使用できるのですが、南国交通、市交通局、JR九州の3社が発行 するカードはラピカ、鹿児島交通と林田バスが発行するのはいわさきICカードという名称です。こう言うトコがいかにもいわさきさんらしいかなと(笑) それはさておき、このいわさきICカードは5万円までチャージできて何とトッピーの乗船券もかなりおトクに購入できるようです。夏頃には垂水フェリー でも利用できるようになるとか。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ