5月13日(南埠頭・北埠頭・新港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

09:55-11:10 天気:はれ 海上:さざ波程度 風:北東の弱い風



いやー、こんな時期に風邪をひいていました。鼻水とせきとのどの痛みがひどくて特に鼻水は脱水症状になってしまうのでは?と思うくらい出てきました (笑)いつだったか一晩窓を明けっぱなしで寝た日があったのでそれがよくなかったようです。参った参った。みなさんもお気をつけ下さいね〜。
まず今日やって来たのは南埠頭。09:50発の「トッピー2」の出港に間に合いました。種子島航路の運航停止問題で昨日福岡地裁が命令を差し止める 判断を下しましたが、何か納得できません。こんなんじゃサービス基準なんてあってもなくても一緒のような気が・・・。運輸局側が今後どのような対応を とるのか気になります。


「第十八櫻島丸」が出港して行きました。今年のゴールデンウィーク期間中もたくさんの人たちで賑わったのでしょうね。最近、乗りに行っていないので 近いうちに乗りに行こーっと。そう言えば垂水フェリーもここしばらく乗っていないなぁ。うーん、どっちを先にしようか・・・。


大洋冷凍の建物ですが囲っていた足場も取り外されてがれきの山と化していました。見なれた風景にぽっかりと大きな穴があいたような雰囲気です。
今数えてみたら←だけでもパワーショベルが7台。しかもコマツに日立にキャタピラーとメーカーも各種揃ってまるで展示会?一度にこんなにたくさんの ショベルを見る事なんてあんまりなさそう・・・。ショベルも好きなので早く気付いていたら見に行っていたのになぁ。


これドルフィンポートの外れから撮影したので目障りなものまで入っていますが、測量船の「いそしお」です。どこかへ行ったのかと思っていたらこの後 新港に行った時はすでに桟橋に着けていたのでちょっとそこまで、だったようです。
いつも通る道沿いにはあまりコンビニがないもので、ドルフィンポートにファミリマートが入ったおかげで港に行ったついでに雑誌などを買えるように なったので助かります。ついでにウチの近くにも今月末にローソンがオープン予定なので便利になりそうです。なぜかなかなかできなかったんですよねー。


ドルフィンポートのあさひ橋辺りではウエディング姿のカップルの撮影をしていました。山形屋のブライダルサロンがあるのでそれ関係でしょうか。 今日は今ごろにしては涼しかったので良かったかもしれませんが真夏にこんなところで撮影するってのは大変でしょうね。ヘタしたら花嫁さんが フラフラ〜って倒れちゃったりして・・・(笑)結婚式とか葬式とかはできることなら涼しい季節にやってほしいものですね。くそ暑い中されたらたまった もんじゃない。って葬式はそんなにうまくいかないでしょうけど。


北埠頭の岸壁には今朝の「フェリーきかい」で運ばれてきたらしいたくさんの牛たちがいました。これからトラックに載せられてどこへ連れていかれるの でしょうね。こういう光景、新港では時折見かけましたがここで見かけたのは今日が初めてでした。以前、こうやって運ばれてきた牛が逃げ出して大騒動に なったことがあるようですね。街中を逃げ回って最後は天文館の薬局に突っ込んで大暴れしたらしいですが・・・。ちょっと見てみたかった(笑)


10:20着の「ロケット2」が入港です。コスモラインの高速船は16日〜24日 の間「ロケット」ドック入りのため3便/日の臨時ダイヤでの運航となりますので利用予定の方はご注意です。
鹿児島人の頭にはジェットフォイル=トッピーという式があるらしく、先日も入港してきたロケットを見て「あートッピーが」というオジサンを発見。 思わず、よー見てみ!どこがトッピーやねん、まるで塗装違うやろ、かなわんわー。なんてなぜか関西言葉で言いたくなってしまいましたとさ(謎)


桟橋に着けてからしばらくターミナルの展望デッキから眺めていたのですが、この時間帯は種子島へ行く便よりも種子島からの便の方がお客さんは多いよう です。種子島08:45発なので急いでいない人にとっては07:00発と比べると時間的に使いやすいのかもしれませんね。


白衣を着た人が桟橋にいたので何だ?と思っていたら足を骨折した人も乗ってきていたようで一番最後に降りてきました。バリアフリーに対応した船内 なのでこういう人たちにとっても使いやすい船ですね。この方は鹿児島市内の病院にしばらく入院されるのでしょうか。完治してまたロケットで種子島へ 帰る日が待ち遠しいかもしれませんね。


3つの色の大島運輸のコンテナを載せたトラックが走ってきたので思わず撮影してしまいました。緑と黄緑はよく見かけますが青(水色?)のものは あまり見かけた事がないような気がします。


さて、新港へ移動してきました。「フェリーなみのうえ」が現在ドック中なので、今日は「クイーンコーラル」だけが着けていました。右端の 「新種子島丸」が着けている岸壁はいつも「新さつま」が着けているのですが、ドックに行っているのか、それともスケジュールが変更になったのか。 んーどっちだろ。


何気なーく海の方を見たらセメントタンカー(!)が通過していきました。うー、防波堤に行こうか迷ったんですよー。でも何もいないからいいやって 結局行かなかったんですが。ぐやじい・・・。北九州市の山陽海運さん(共有)とこの「高陽丸」(748t)でした。新日鐵高炉セメントというあまり聞いた ことがない会社のセメントを運んでいるようです。


「クィーンズしろやま」がいるかなー?と思っていたんですがお出かけ中のようです。岸壁にこのようにフェンダー代わりのブイを設置していると言う事は ここが住み処となるのでしょうね。就航したら乗ってみようと思っているのですが周遊コースは湾奥へ向かうので走っている船を撮影する事はできなさそう です。翼走状態のジェットフォイルを撮影できるかも?って思っていたのでちょっと残念。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ