5月19日(新港・南埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

08:35-10:10 天気:はれ 海上:さざ波程度 風:北の弱い風



いやー心地よいなぁ、ちょっと風が冷たいけど暑いよりはましさ。1年中こんな気温だったら嬉しいのになー。って思うような気温でした。薄い雲が空を 覆っていたので日差しもそんなに強くなかったのも良かったのかもしれません。
いつもよりも少し早く家を出られたのでまずは新港へ向かいました。就航してからもうすぐ半年になるというのに「プリンセスわかさ」の出港を新港から 眺めていないのに気が付いたからです。新港に着いた時にちょうど「ロケット2」が目の前を通過していきました。「ロケット」がドックへ行っているので 現在3便運航中なのです。


汽笛を鳴らして「プリンセスわかさ」と「フェリー屋久島2」が出港です。「プリンセスわかさ」の汽笛はいつ聞いても良い音だなぁ。今まで見ていた時は 大体「フェリー屋久島2」の方が先に出港していっていたのですが今日は「プリンセスわかさ」の方が少し早かったです。東北生まれの姉妹がここ鹿児島で 隣同士の岸壁に着けて、同じような航路に就いているというのも不思議な感じがします。


今日は木曜日と言う事で「しゅれい」が姿を現しました。琉球海運は「わかなつ おきなわ」の代替船として来年9月に10,300トンほどのRORO船 を就航させるようですが、この船がどこの航路に行くのか気になります。「わかなつ おきなわ」の代わりに鹿児島へやって来るのか、それとも他の航路に 就かせてその航路の船を持ってくるのか。うーんどうなんだろう。ついでに船名も気になるなぁ。「かりゆし おきなわ」の時は「かりゆし」だったけど、 今回はどうするんだろう。「わかなつ」?ちなみに建造は尾道造船らしいです。ああ懐かしや。


今日から本格的に運航を開始する「クィーンズしろやま」ですが9時過ぎに新港を出港して行きました。船体につけているブイとかは何とかならんのかと 思ってしまうのですが、南埠頭の岸壁に直接着けるわけですから必要なんでしょうねー。
後ろに写っているのは「新さつま」。しばらく見かけなかったので心配したぞよ。昨日あるモノを種子島まで運んでいったのですが、それを載せた トレーラーを積み込むのに時間がかかったようです。神経使っただろうなぁ。あるモノとはなんだ?と思うでしょうが某所から文句が来たら面倒なので ヒントだけね。日本では種子島と内之浦でしかできない作業で使われる?モノです。


1号岸壁には海上自衛隊(ウチのIMEは必ず海上自営タイと変換しやがる。なんなんだ。)の海洋観測艦「にちなん」(AGS-5105)が着けていました。 こんな風に偶然見られるってのは嬉しいものです。土曜日の17:00出港予定のようですよ。ついでに28日には谷山港発着で護衛艦の体験航海が あるようで「しらね」、「はるさめ」、「いかづち」が来鹿予定です。体験航海は13:00〜15:00のなので入港を狙って見に行こうっと。29日の 16:00から30日の09:00までは新港沖辺りに錨泊するみたいです。潜水艦の「たかしお」もちょっと時間は違いますが錨泊予定です。


さて、南埠頭へやって来ました。ターミナルへ入ると目の前に←のような看板が。ここは待合所として使ってもらうだけで切符の販売は船で行うようです。 窓口はどうするんだ?と思っていましたがその手があったか!って感じです。後ろには「クィーンズしろやま」の写真が貼り付けてあって、チラシが ぶら下げてありました。これが紐に通したのをひっちぎらなければならないもので、なかなかちぎれないもんだから思いっきり引っ張ったら右上が大きく 破れてしまいました。おいおい。できればきれいな状態なのが欲しいんだけどな。ちなみにチラシに載っている船は同型の他の船です。どこを走って いるのかものすごく気になります。


09:50発の「トッピー3」のまわりにやけに人がいるな、なんだろなんだろ?と気になったのですが見ていると乗船するお客さんたちだったようです。 いつもはこんなことないのにね。かなりの人数だったので、何かが起こった(別れ話がもつれにもつれたカップルの大喧嘩とか)のか、それとも芸能人でも来た のか?なんて思ってしまいました。


10:00発の「クィーンズしろやま」第一便に乗ったのは何と4人。あれれ?もう少しいるのでは?と思っていたんですが・・・。まあ、平日だしね。 うん。初日だし。これからですよ。今度の日曜日にはラジオ番組の公開放送もあるようだし、これからこれから。
とは言ってみたものの大丈夫なんでしょうかね(笑)何と言うかあんまり関係者の方にやる気が見られないんですよね。社長さんがこの事業を始めると 言ったときも反対の意見が出らしいですから、もしかしたら中には嫌々やってる人もいるんじゃないかなー、なんて思ってしまうのです。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ